« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

巣の周りが・・・!

最近、ますます寒くなってきましたねsnow

ということで、モモとトラの巣がすごいことになってます(笑)

BEFORE

08112315081123_151855000

掃除直後ですshine

AFTER

08112717081127_175743

08112717081127_175755

お~sign01新聞紙がっsign01って感じでしょsign02

やっぱ寒いんでしょうね~snow 日本の冬は。
一応ヒーター入れてあるんですけどね(^-^;

そして・・・

08112517081125_171242

[掃除前のケージの様子なので空き巣に入られた後みたいになってます(笑)]

右側のケージに敷き詰めてあった新聞紙bookが見事になくなっていますcoldsweats01

まったく┐(´д`)┌ヤレヤレ これじゃ新聞紙がいくらあっても足りないわclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のモモ

08112408081124_083225

「こんばんわmoon3モモですnote(カメラ目線?)今日は、寒い中飼い主さんがどんぐりxmasを拾ってきてくれたの。どんぐりは健康にもいいし私達もおいしいからとってもいい食材なのよ。知ってた、トラ?」

「知らなかったよ、モモ」

「もう駄目ね~アンタbearingもっとしっかりしてちょうだいsign03

「はい。分かりましたcoldsweats02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

なんか、モモとトラの性格を映し出している会話を作ってみましたshineこの会話の中ではモモが♀(鬼嫁的な?)でトラが♂っていう設定になってますが、実際は逆ですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば・・・

そういえば今日、NHKの「ダーウィンが来た!」でジリスをやってましたhappy01胴体はほとんどリチャと同じですが、しっぽがかなりフサフサしてる、アフリカに住むジリスでしたshine

ここで写真が見れます↓

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program126.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケージ

前の記事で書いた通り、運動量が不足しているので、ケージを広くすることにしました。

いままで入っていたのと同じケージをもうひとつ連結させました。(意味分かります?)

―写真cameraで解説―

BEFORE

08110319081103_192300

上からのcameraです。

AFTER

08112315081123_151825

ケージを連結させました。

08112315081123_151855

上。↑

08112315081123_151949_2

下。↑

つけてある木cherryblossomは家に生えてた木ですshine

ピンクの方のケージで寝て、緑の方のケージで遊んでって感じですchick

新居を見渡すトラ

08112315081123_151700

08112315081123_151716

立ってますheart04

記事がめちゃくちゃ長くなりましたcoldsweats01がここで失礼しますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院

昨日病院hospitalに行ってきましたsign01
まあ、連れて行くまでが噛まれたりして一苦労でした。

洗濯ネットに入れてリュックに入れて連れて行きました。

で、連れて行ったはいいけど病院hospitalが混んでいて、3時間くらい待ちました。

言われたこと

モモが♂でトラが♀。

・太りすぎ(゚ー゚;(380グラム位)

・モモの顔にカビが生えていた(小動物にはよくあるらしい・・・。)

・動物性タンパクが不足していたので、動物性タンパクをとるために互いの体の毛を噛み     合っていた。(ハゲの原因weep

・うんちを顕微鏡で見た。→すごくちっちゃい虫が動いていたw(゚o゚)w(でも異常はなかった)

まとめると・・・

・チーズとかを食べさせて動物性タンパクを採らせること

・太っているのは運動不足なので、もっと運動させること

です。文章分かりにくくてスミマセンcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モモが・・・!!!

タイトルから緊迫感出してみました。かぴです。
え~、タイトルにも書いたんですがモモが結構大変な事になっています(。>0<。)(私の中で)
モモがハゲてしまいましたweep体のいたるところの毛が薄くなっていますbearing

08111820081118_200200 画像が荒いので見えにくいかもしれないですが、こんな感じのがいっぱいあります。(これは毛が逆立っているのではありません。)
やっぱりハゲの原因はストレスとかなのでしょうか?
ゴメンねモモちゃん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それで、動物病院hospitalを探したらプレーリードッグも診てくれるという所が家houseの近所にあったので連絡してみると、なんと!その病院の院長先生がリスについてとても詳しい方だそうです。(これを不幸中の幸いと言うのだろうか?)

でも、その病院は往診はやってないそうですbearing

そして、「来るときは、逃げないように洗濯ネットの中に入れてきてください」っていわれしまいました・・・・・。

人が近づくだけでも逃げるのにcrying洗濯ネットに入れて、しかも車carで病院につれていくなんて・・・。

どうなることやらshock

ではでは・・・、週末に病院hospitalに行ってこようと思います。・・・頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽リセット

昨日の予告どうり(sign02)本日、グーちゃん水槽をリセットしました。

08111521dscn1493

BEFORE

08111621dscn1497

AFTER

どうです???随分スッキリしましたhappy01

グーちゃん本人は隠れる場所が少なくなったのでちょっと

戸惑ってるっぽいです(゚ー゚;

あと、ハイグロフィアが生えている溶岩石にウィローモスを

巻いてみましたscissors

08111611081116_114209

水換え直後のグーちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

様々な表情

グーちゃんとかモモとトラの写真cameraが少ないので

UPしようと思います。

でも、モモとトラは人間が近づいただけで逃げる(巣に引きこもり

状態(。>0<。))のでほとんど写真が撮れませんbearing

なので・・・カメラ目線バッチシのグーちゃんの写真をどうぞnote

08110419081104_190700 「なんだよぉannoy」な顔。

08110419081104_190721_2

「え?」みたいな顔。

08110419081104_190650

そして・・・

『無表情gawk

ちっちゃいけどフグって表情結構変わります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートヘアーグラス

08111521dscn1493

↑荒地coldsweats01

グーちゃんの水槽がスゴク汚かった(水草ボサボサ&コケ)ので

水槽の模様替えをしようと思い、ショートヘアーグラスを買ってみ

ました。

08111518081115_181534

↑これで20株です。・・・案外少なかった(;ω;)

模様替えは明日します。水草順調に増えてくれるといいな(゚ー゚)

目指せ緑の絨毯sign03

あとこんなのも買いました。

08111521081115_215101

ショートヘアグラスを買った直後にこの表紙coldsweats01・・・もう買うしかないでしょshine

とにかく写真がキレイshineでした。岩組みレイアウトのことについても

詳しく書かれていたので良かったですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性格の違い

モモとトラは随分性格が違いますpenguin

-モモ-
積極的なタイプsign02

何にでも興味を示すが、特に食べ物riceballに執着が強い。

人間で言うと、「お嬢ちゃん、お菓子あげるからちょっとついて来て」

って言われたらついて行っちゃいそうなタイプ(^-^;

08102311081023_111012000

たくさん食べるだけあって、すこしメタボ気味coldsweats01

-トラ-

用心深い。とにかくその一言に尽きる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

食べ物に関しても、モモに毒見をさせてから食べるという

なんとも┐(´д`)┌ヤレヤレな子。

08102310081023_103430000

最初の日の写真cameraです。

あんましベストショットがなくて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お口の周り・・・

今のモモとトラの主食は小松菜budです。

とある日の夜のこと・・・

夜、寝ている姿を見るのもひとつの楽しみnotesってことで
懐中電灯flairでケージを照らしてみた。
すると・・・

とっ、トラの口の周りが緑clubになってる(笑)

ってことで証拠写真cameraです(笑)

08110522dscn1488

↑この、歯を出して寝ているsleepyのがトラです。

緑は小松菜を食べた跡ですね・・・(^-^;

おまけにこの二匹、お腹を出しながら2匹重なって寝てるんです(笑)

カワイイheart04(親バカ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛の巣!?

08110319081103_192129

↑愛の巣sign02

いままで使っていた布団(私の着古したフリース)が汚れて

しまったのでそれを洗濯する間、これを愛の巣にしてもらおうと

思い、入れました。

まあ一言で言えば、小動物用のベッドですね(^-^;

下にヒーターが敷いてあるのでさぞかしあったかいことでしょうshine

人間より快適な生活を送っていると思われる我が家のリスたちなのでした~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィローモス

これまで伸び放題絡み放題だったウィローモスを
活着させる作業をしてみましたnote

溶岩石が高かったので、家にあるもので代用
しました。

材料・野菜が入っていた緑のアミアミネット
    釣り糸 ウィローモス そこら辺に落ちていた石

アミアミネットに石を入れて沈むようにしました。
後は、普通にウィローモスをちぎって釣り糸で
巻き巻きしましたshine

      しか~し

ジャングルのような水槽の景観はほとんど変わり
ませんでしたcrying

↓一応、作ったもの(緑色のやつ)

08110215081102_152153_2

さてさて、このウィローモスはお店で売っている
もののようになるのか否かsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べる土!?

08110117081101_174012

↑『食べる土』だそうです。

ホームセンターで売ってたので買ってみました。

一応、ハムスター・リス・小動物用 となって

いるんですが・・・。

果たして我が家のリスたちは食べてくれるのかsign02sign02sign02

08110117081101_174137 ←本体。

08110117081101_174040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »