« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

毛の生え変わり

モモちゃんの毛は本当にツヤツヤですshine
光を反射して、光るぐらいに。

09021109dscn2116

↑こんな感じです。

 

 

 

 

 

一方、トラちゃんは・・・

09020111dscn1975

明らかにモモちゃんとはさわり心地(笑)が違います(゚ー゚)

モモちゃんはスベスベshineトラちゃんはボサボサdownみたいな?

毛の色も黄色っぽい(モモちゃんはダークブラウンっぽいかな?)です。

 

しかしそんなトラちゃんにも変化がsign01

09022216dscn2168

分かります?

ちょっとピントがずれてて見づらいかもしれませんが。

上半分の毛がいわゆる”モモちゃん色”になってきましたhappy01

さわり心地も抜群sign01

冬毛から春毛?夏毛?に変わってる途中みたいですclover

 

 

 

 

―おまけ―

09022216dscn2167

なんかヒマだったのでかぼちゃの種でモモ&トラを作ってみましたshine

1回目に作っているときはモモちゃんに襲撃されて一部分を食べられてしまいました(`ε´)

これは寄ってくるモモちゃんを手でガードしながら作った2回目のものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水菜

モモとトラは小松菜をあげると綺麗に葉っぱの部分だけを食べ、茎をのこします(-_-)

なので、茎がもったいない!ということで茎がやわらかそう?な水菜をあげてみましたclover

ちなみにこの水菜は自家製です。自給リス食とでもいうのでしょうか(笑)

09022116090221_160254

↑水菜を食べるトラちゃん。

↓モモ男さん。

09022116090221_161656

  

   

09022116090221_164525

↑モモ男さんです。なんか、確実に前より太った気が・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発情期のすれ違い

最近モモ男さんの発情期が終わったヽ(´▽`)/と思っていたら今度はトラちゃんが発情期のようですcoldsweats01

  

モモ男さんがトラちゃんにやっていたことをそっくりそのまま今度はトラちゃんがモモ男さんにやっています(゚ー゚;

↓ケンカ中。

09020213dscn2039

↑こうなるまでの道のり(笑)

・トラちゃんがモモ男さんに近づき、お尻の辺りのにおいを嗅ぎはじめる

                     ↓

・モモ男さん、怒るannoy(この様に、リチャ同士で怒ったときの鳴き方は人間runに対して怒るときと違って、口をあけずに声を出す感じで鳴きます。)

                     ↓

・怒ってもやめない場合、写真cameraのような取っ組み合いのケンカになる。このケンカは1日に1回はやります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  必ずどっちかがひっくり返って終わる(笑)

 

このケンカのときは2人とも興奮してしっぽがふくらみます(笑)

 

09020811dscn2089

↑モモ男さんに拒否られるストレスで怪物化しているトラちゃん。

↓そしてその横で何食わぬ顔をして回し車にのっているモモ男さんshine 

09020811dscn2090

 

 

なんか、発情期のすれ違いってどっちにとってもかわいそうだな~clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレーリーポップ

ネットで注文していたプレーリーポップその他が届きましたshine

09020719dscn2067

↑これがプレーリーポップです。

プレーリードッグが手を振ってる( ´艸`)プププ

 

 

 

 

09020719dscn2070

↑オーツ麦ですclover

おやつ用に。

09020719dscn2069_2

↑お試し用フード。

嗜好性はあまりよくないけどリチャの健康にはとてもいいらしいshine

やっぱり老後(笑)のこととかも考えると今から健康食でねdelicious

 

 

 

 

 

09020811dscn2085

回したあとは・・・

                   ↓

09020811dscn2103

のび~る、のび~る、のび~るって、気分は砂風呂sign02

 

 

 

 

09020810dscn2079

「フラッシュがまぶちいの」って言いたそう( ´艸`)プププ

※今日の画像は全部モモですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽてトラちゃんの病院

昨日、トラちゃんを連れて動物病院hospitalにいって来ました。

 

―とりあえず分かったこと―

・体重 450グラム←太りすぎ( ̄Д ̄;;

・脱毛の原因 動物性タンパクの不足+発情期でモモに追いかけられたりするストレスなど。

 

 

09020612dscn2053  

で、薬↑をもらったんですけど全然飲んでくれませんbearing   甘いはずなのに・・・

今回は動物病院hospitalが空いていたということもあり、1時間半くらいで家houseに戻ってこれたのでそこまでトラちゃんのショックも大きくなかったようで。

09020611dscn2051

今日もこんな感じで部屋に出てきて遊んでましたshine

 

とりあえず、動物性タンパクを補うために「プレーリーポップ」というものをネットで注文しました。(同じくリチャ飼いのサニィさんからアドバイスをいただきました。ありがとうございますhappy01

 

ちなみにタイトルの「ぽてトラちゃん」というのは、最近太ってきてポテポテしているトラちゃんにつけられたあだ名です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢。

02/03-02/16迄!ケージ全品!スーパーセール♪定価から50%OFF!ケージプロ タイプ4 ブラウン

いつかモモとトラをこういう広いお家に引越しさせてあげたい・・・

でも、置くスペースがない&網の隙間から脱走しそう(^-^;

いつか・・・いつかね・・・・・・・・・・・夢ですshine

 

 

 

 

 

 

 

―おまけ―

09020210dscn2018

もう完全にガスファンヒーターの前があったかいとういことを覚えたモモ( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撃撮!決定的瞬間

―その1―

09011810dscn1888

↑左がモモで右がトラ。

モモが走り去る瞬間ですshine

 

 

 

―その2-

09011813dscn1903

                    ↓

09011813dscn1904_2

トラちゃんが水槽から出た瞬間ですclover

  

 

 

 

―おまけ―

09020213dscn2034

モモちゃんがトラちゃんを毛づくろいしてあげている瞬間camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラちゃん・・・

トラちゃんのお顔がここ2,3日ですごく大変な事態になっていますbearing

09020111rscn2007

09020113dscn2005_2

両方とも今日のトラちゃんの写真です。

目の周りの毛がなくなってしまっています(。>0<。)

  

多分これはトラちゃんが「出たい!出たい!」ってケージを噛む時に、顔がケージと擦れてなっちゃったんだと思います。

なんとも痛々しい(ノ_-。)

 

今週中に、トラちゃんにこれまで以上に嫌われることを覚悟で動物病院hospital行ってこようと思いますdown

 

 

 

 

 

―おまけ― 

 09020112dscn1993

りんごの皮(少し身がついてる)を食べるモモちゃんheart04

09020112dscn1995

「んっ?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »