« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ミルワーム

今日はモモとトラにミルワームをあげてみましたshine

09033012dscn2529_4

こんな容器です。

で、ミルワームはこんな生物です。

09033013dscn2536_4

ミルワーム無理!っていう人結構多いと思うんですけど、私はこういうの全然大丈夫ですcoldsweats01

 

早速モモとトラへ・・・

Photo_12

すごい食べっぷりです(^-^;

こういう時、モモとトラの野生を感じます\(;゚∇゚)/

ちなみに、左 モモちゃん、右 トラちゃんです。

 

Photo_13

何故かモモちゃんはミルワームの容器に手を突っ込み(笑)・・・

Photo_14

トラちゃんはミルワームと一緒に入っていた木屑で砂浴びをしようと思ったらしく、床に木屑を撒き散らしました(笑)

 

 

Photo_15

―モモとトラの好きな食べ物順位―

1位 ミルワーム

2位 プレーリーポップ

3位 オーツ麦

今のところこんな感じだと思いますshine

 

 

 

 

前回の記事で書いた、モモちゃんのケガの元凶?となった回し車のあみあみですが、回し車に貼るフィルターのようなものがあると、同じ、リチャードソンジリスの桃太郎くんと暮らしているサニィさんから聞き、ネットで調べてみると売っていたので購入しました!

09033016dscn2550

こんな感じです。

とりあえず、両面テープで貼ってみました。

09033017dscn2552

 

09033017dscn2555

貼り付け後ですshine

すごくつるつるなので、回すときに足が滑っちゃいそうです。

今日は何故かモモちゃんが回し車を回してくれなかったので、次に回してくれたとき様子を見ようと思います。

ちなみに、モモちゃんのケガはもう大丈夫そうです(◎´∀`)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モモちゃん負傷。

注・本日の内容はちょっぴりグロテスクになりますので、そういうのが苦手な方は見ないことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

Photo

右足です。

朝、お部屋に出した時点では普通に元気でした。

しばらくしてふと床を見ると、血がついてたんですよshock

それでモモちゃんを見ると口元とか胸とかいろんなところに血がついてて、どこから血が出てるか分からなかったんです。

でもモモちゃんが右足をなめてたんで、「あっ」って思って見たら右足から血が出ていました( ̄○ ̄;)!

回し車を回してる時に爪が引っかかったみたいです。

Photo_2

↑このあみあみに爪が引っかかったのかな?

 

今は血も止まり、化膿しない限りこのままでも大丈夫みたいなので、しばらく注意深く様子を見ていきたいと思います(゚ー゚)

回し車も安全にするために改善しなくてはwobbly

09032411dscn2461

怪我してても食べるものは食べます(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モモちゃんのしっぽ。

最近、なぜかモモちゃんのしっぽがいきなり太くなりましたshine

プレーリーポップのお陰かな?

↓以前のモモちゃんのしっぽ

Photo_2

 

 

 Photo_3

↑今のしっぽ。

このしっぽ、上から見ると黒なんですけど、裏返すと黄色っぽい色なんですよ~

 

―おまけ―

Photo_4

ガスファンフィーターの前に陣取り、キャベツを食べるモモちゃん(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット

最近トラちゃんの太り具合がすごいです(゚ー゚;

09032013dscn2383

↑左がモモちゃんで右がトラちゃんです。

明らかにトラちゃんが太っているのが分かりますよね( ̄Д ̄;;

モモちゃんは回し車で毎日運動してるんですけど、トラちゃんは全く回しませんgawk

運動量が全然違うのにおやつの量は同じなので、モモちゃんに比べて太るのは当たり前といったら当たり前なんですけどsweat01

まずは主食から変えていこうsign01ということで、今まではこの、 ★13%OFF★イースター プレーリーセレクションメンテナンス 1kgイースター社の「プレーリーメンテナンス」を食べてもらっていたんですが、

ポリフェノール・タンポポ・オオバコを配合したプレーリードックのためのプレミアムフードです。三晃(サンコー) プレーリープラス メンテナンス1Kg この、「プレーリープラス」に、徐々に変えていきます。

~プレーリープラスにした理由~

注目したのはこの文字です(゚ー゚)

09031818090318_185704

ダイエット!!!

トラちゃん、頑張れ!ダイエット!

それに、プレーリーメンテナンスより安いからお得dollarです。

私も、ついついあげてしまうおやつの量を減らすとともに、どうしたらトラちゃんが回し車を回してくれるかを考えていきたいと思います(゚ー゚)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

町田リス園②

今日は、また町田リス園に行ってきましたshine

記事の内容は前回とほとんど変わりませんが・・・

09031510dscn2303

プレーリードッグくんですclover今回は2匹見れました。

09031511dscn2333

ごはんを食べていたこの子はこのあと・・・

 

 

 

 

09031511dscn2335

よっぽどお腹が空いていたのか、お皿のなかに入って食べていました(゚ー゚;

 

 

 

09031510dscn2324

タイワンリスくんですshine

あまりにも人馴れしていて、飛び掛ってくるので逆に人間がびっくりしてしまいますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

09031510dscn2328

木の巣箱から顔をのぞかせています。実はこの巣箱の中に3匹も入っていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

その他ウサギ・モルモットなどなどいましたhappy01

 

 

 

09031511dscn2336

驚き!ハローキティの町田リス園バージョンが売っていましたsign01

キティちゃんがリスに・・・(笑)

09031520dscn2344

今回はキタリスのポストカードを買いましたclover

リスがこんな風に集まって食べてるのってなんか面白いですね(゚ー゚)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

瓶。

我が家ではペレットとプレーリーポップをチャック付の袋で保存していましたapple

しかし、この保存方法だとモモとトラが袋を見つけては穴を開け、中身をくわえて逃走runという事件が数え切れないほど起こり、また、ふとした拍子に開いた穴から中身がこぼれてしまったりと大変でしたsweat02

↓袋の側面に穴をあけます。実はこのオーツ麦の袋も穴だらけですdespair毎回あけられるた

   びにセロハンテープで修復してます(-_-X)

09022815dscn2208

なので、容器を瓶にしましたshine

 

 

09030911dscn2239

どんなに噛んでも瓶に穴は開かないよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

09030911dscn2244

「チェッ、あきらめるかdown」と背中で語って帰ってゆくモモ男さん( ´艸`)プププ

 

 

 

―おまけ―

09030715dscn2222

トラちゃんです。カーテンをお口いっぱいに詰めてハウスに持ち帰ろうとしています(*^m^)

でも、どんなに引っ張っても取れなかった(そりゃそうだ)のであきらめた模様です(*^-^)

ところで、トラちゃんの顔の毛がだんだん生えてきましたhappy01プレーリーポップのお陰かな?

背中の毛の生え変わりも8分目くらいまでいきました。あとちょっとですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャカシャカ♪

最近、モモとトラはオーツ麦の袋↓をシャカシャカ振ると走って寄ってくるようになりました(あくまでも目当てはオーツ麦ですが・・・)09020719dscn2071

 

 

 

 

09030714dscn2218

 

 09030714dscn2216

こんな感じです( ̄ー+ ̄)

まさに、おやつの為ならなんでもするという感じですcoldsweats01

しかも、モモちゃんなんかおやつがもらえなくなるとハウスに帰りますからね!

本当に現金なリスです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モモ男さんの趣味?

09022215dscn2156

えっ、モモ男さん、そういう趣味だったのΣ( ̄ロ ̄lll)

って疑いたくなるような一枚camera

 

こうやって丁寧に私の”足”を毛づくろいしてくれています( ̄Д ̄;;

何故か靴下の裏などもとっても丁寧に毛づくろいしてくれます。

 

友好関係の証?

いやいや、モモちゃんが近づいてくるのは99%おやつ目当てだしdown

なんでこういうことをするのかは全くわかりませんsweat01

 

 

 

 

 

 

09020210dscn2015

あなたはいったい何を考えているの?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »