« 病院3 | トップページ | ケージと体温。 »

病院4。

小梅と動物病院hospitalに行ってきました。

-結果?-

・コクシジウムはまだいるがかなり元気になった

・体重は130グラム。 かなり増えたねhappy01

・コクシジウムとは別の細菌もいるとのこと。

 ⇒新たに2種類お薬を追加されました。

また来週、診察に来てくださいとのことでした。   

 

 

 

Dscn3465

歯は黄色いけど健康だよ~ なトラちゃん。

リチャって黄色い歯が健康なんだそうですshineトラちゃん出っ歯(^-^;

最近、モモちゃんが発情期みたいで、トラちゃんを追い掛け回す機会?が増えています(゚ー゚;

 

まず、モモちゃんがトラちゃんの下にもぐりこんでにおいを嗅ぎます。

                     ↓

トラちゃん、「グッ グッ」と怒る。

                     ↓

それでもモモちゃんはアタックをやめない。

                     ↓

トラちゃん、キレて?モモちゃんと取っ組み合いのケンカになる。

いつもはここでモモちゃんが逃げていくんですけど、最近のモモちゃんは違います。

                     ↓

それでもなお、アタックを続けるモモちゃん。

                     ↓

トラちゃんがモモちゃんの背中をガブガブ噛みます。

人間でもトラちゃんに噛まれたら血が出るんで、モモちゃん、相当痛いはず…

                     ↓

さすがにマズイと私が止めに入る。

                     ↓

それでもモモちゃんは諦めないsign03

再びトラちゃんに接近sign01

                     ↓

トラちゃん、怒る。

子育て中の動物のお母さんが子供の背中を口でつかんで移動するのってありますよね?あんな感じでトラちゃんがモモちゃんの背中をつかんで移動。

モモちゃんは無抵抗に引きずられる。

                     ↓

途中でモモちゃんを放してトラちゃんはどっかに遊びに行く。

※へやんぽ中の出来事です。

 

いつだったか海外のリチャのサイトを見てたときに、「発情期のオスは多大な怪我をおう」みたいなことが書いてあったんです。

そういう意味だったのね~ 

でも、いつかこのアタックが成功して子供が生まれたら嬉しいな~なんて夢のようなことを考えたりしていますcatface

でもリチャの繁殖って、すごく難しいらしいです。

無理だろうなぁdown

|

« 病院3 | トップページ | ケージと体温。 »

リチャードソンジリス」カテゴリの記事

コメント

小梅ちゃん、他の菌がいたなんて・・・・早く 完治するといいですね

リチャの歯は黄色ですが うちのひめは 白いです
ベビーのうちは白いのでしょうか・・・?

モモちゃん 今頃 発情期なんですね
やっぱり 飼育下だと 自然界とは違ってくるんでしょうか・・・・
うちのマロも 2月ぐらいから5月くらいまで
ガンガン発情期で いつになったら終わるんだろうと頭をかかえていたものです
今でも まだ 男の子だとはっきりわかる程度に あそこが でかくなってますけど
気性が荒いのと 糞尿をあちこちするのは おさまりつつあるかなぁ

後先考えないと ベビーができたら・・・なんて 私も考えますが
里親さんをみつけるのとか 大変そうなので
リチャは 繁殖しにくいというのを信じて ベビーができないことを願ってたりします


投稿: まろまろ | 2009年6月12日 (金) 14時48分

モモちゃん発情期なんですね。なんだかモモちゃんせつないですねぇ。
追いかけっこしても、喧嘩になっても、ケージの中では仲良くしてるのかな?
我が家の2匹はどうもすれ違いです(^^;散歩中、桃太郎の方が、しじみが来ると、キューキュー言って逃げていきます。
リチャの繁殖って、難しそうですよね。私も海外のサイトで怪我をしたオスの写真を見ました。男の子は大変だぁ。
でも、モモトラちゃんの子が元気にいっぱいでてくる所を見てみたいです(^^)

投稿: サニィ | 2009年6月14日 (日) 11時46分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
うちは、モモもトラも発情期がちょこちょこ来るんですよ
トラちゃんがかなり風変わりというか気難しい性格で、トラちゃんは
自分が発情期の時もモモちゃんが近づいてくると怒ったり・・・
とにかく、何を考えているのか全く分かりませんsweat02

投稿: かぴ | 2009年6月14日 (日) 13時32分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+サニィさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
モモとトラは、人間にあまり馴れてません。
かなり大きくなってから来たのと、ショップでも人とのふれあいが少なかったんでしょうね~
なので、お互いに頼らずにはやっていけないみたいで、ケージの中では仲良くやってるみたいですshine
桃太郎君が逃げちゃうんですか~ 桃太郎君かわいいなぁ~
うちはモモとトラが小梅にたいしてものすごく攻撃的なので大変ですbearing

投稿: かぴ | 2009年6月14日 (日) 13時52分

こんにちわ。
長く 更新されてないので 小梅ちゃん その後どうなったのか心配してます。
単に 忙しくて更新されてないだけならいいのですが・・・・。

発情期のことですが、発情期がちょこちょこくるというのは 単におっかけまわすってことなのでしょうか?
うちのマロは 最近 やっと発情期が終わったかなと思っていて
タマタマも あまり目立たなくなってきたようなんですが
一時期 おだやかになっていたのに
また なんだか 凶暴になってきちゃいました(T_T)
ヒメをおいかけまわしたりということはないので 発情期とは関係ないのかもしれないですが・・・・

りちゃ飼ってると 悩みがつきませんね・・・

投稿: まろまろ | 2009年6月20日 (土) 17時41分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
心配してくださってありがとうございますhappy01
実は、パソコンをまたまた修理に出していたんです
そして今は無線LANの設定に苦戦中ですsweat01

小梅は、おかげさまでかなり元気になりました。
今日の時点では200グラム近かったです

モモとトラはホントに、ちょこちょこ発情期が来て、朝 追い掛け回してたと思ったら
夕方にはもう何事もなかったかのように・・・
なんてことや、一週間位ずっと発情期だったり・・・
リチャの発情期・・・よくわからんですimpact
 
パソコンが完全に回復したらまた記事アップするので、もうすこしお待ちくださいね~

投稿: かぴ | 2009年6月20日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123894/30060419

この記事へのトラックバック一覧です: 病院4。:

« 病院3 | トップページ | ケージと体温。 »