« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

換毛

ここ最近、もーちゃんが夏毛に毛変わりしているようです。

 

 

09073111090731_112030

こんな感じなのですが、分かります?

 

 

09073111090731_112042

別角度から。

 

09073111090731_112140

 

 

Photo

上と下が灰色、真ん中が茶色い毛です。

 

灰色の毛はどうやら冬毛らしく、ふわふわで、茶色い毛が夏毛らしく、ちょっと硬い感じですshine

  

 

毛変わりって真ん中からなのでしょうか?

 

そしてもーちゃん、もう7月も終わりなのに、今ごろですか?

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚おまけ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

09073110090731_100019

トラちゃんと小夏。

 

 

この2人はそこまで仲悪くはないです。

 

出会ったら、とりあえず最初にトラちゃんがなっちゃんを押し倒してそのまま毛づくろいしまくって(笑)終わり。って感じです。

トラちゃんに毛づくろいされると気持ちいいみたいで、なっちゃんは目を閉じてうっとりしてますshine

 

仲悪くもないけどそこまで(モモトラ程)仲良しでもないという関係。

 

それにしてもなっちゃんお腹出てる( ̄Д ̄;;

 

最近デジカメcameraの充電をしていなくて、ケータイphoneto画像が多くなってしまっていますsweat01

 

レッツ充電!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おさんぽ

天気がよかったので、週末、小夏の初リード&初お散歩をしました~

 

リードをしっかりして、抜けないことを確認したら、庭へshine

 

09072510090725_103719_2

 

09072510090725_104133

注・首は絞まってません。ちゃんと余裕をもってリードをしていまーす。

 

 

 

09072510090725_104343

途中から芝生を食べだし・・・ 

 

 

 

09072510090725_105211

石にも乗りました。 

 

 

 

09072510090725_105609  

 

 

 

09072510090725_105758_2  

「野生」な感じを味わってもらいたかったので、走ったりするのかな~?って思ってましたが、ずーっと普通に歩いてましたsweat02 

 

それと、トイレ砂で砂浴びするくらい砂浴びが好きななっちゃんだから、土の上とかにいったら掘るかな~?とも思ってましたが全くそんな気配は見せず・・・sweat02 

 

でも、この後へやんぽした時に、網戸をガンガンやってたのでまあ、それなりに楽しかったのかな? 

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.おまけ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

09072511090725_110006_2

散歩中に遭遇した?トカゲさん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

体重

この前、一斉にリチャたちの体重測定をしましたshine

 

 

動物病院で「太りすぎ」と診断されていたトラちゃんの体重も気になるところ!

 

 

さあ!結果は・・・

 

 

 

 

もーちゃん・・・365グラム

 09071615dscn3949

 

やっぱり運動するもーちゃんはとってもGOODsunな体重でした~

体が締まってる感じです

 

小梅・・・もーちゃんと同じくらい。

09071111dscn3902

 

ほとんど大人の体格になってきました。

ケンカももーちゃんと互角に戦えるようになってきたようですsweat02

でも、回し車回さないから将来的にはもーちゃんを超えちゃうんだろうな~bearing

  

小夏・・・240グラム

 

 

まだまだ小さいです

でもなんだかお腹が出てるような気が・・・ 

でも回し車回すのでそこまで太ることはないと思いますshine

  

 

注目のトラちゃん・・・まだ公表できる体重ではありませんが、前回動物病院で量った時より30グラム減ってましたsign01 

 

プチダイエット成功なのか?

この調子でもっとダイエットしていきたいところです。

でも、ダイエットっておやつをあげない以外に方法あるのでしょうか?

 

トラちゃん見るからに大きくて、最近我が家ではリチャではなくセイウチちゃんと呼ばれることも・・・(笑)

 

09071118dscn39201

2人で夜食sweat02・・・byモモ&トラ 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

 

09072023dscn4017

夜中に小梅のケージを覗くと、うんちをしてる途中で寝てしまったと思われるなんともマヌケな小梅を発見!

しっぽを持ち上げて、完全にトイレ体制ですsweat01

 

この後、トントンって起こしたら起きてうんちの続きをしてましたsweat01

 

そんなに眠かったんだね・・・ (^-^;

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

生牧草

先日中央牧草センターさんで注文した生牧草が届きました~shine

 

09071615dscn3929_2

 

                  中身は・・・

 

09071615dscn3932

イタリアンライグラス500グラムです。小夏が進入中dash

 

イタリアンライグラス終了の最終日にギリギリで購入happy01

 

1キロ買おうかどうか迷いましたが、500グラムでも結構量があるので、500グラムで正解だったような気がしますshine

 

 

そのほかの生牧草のサンプルも入っていたので食べ比べ的な感じであげてみましたshine

 

 

Photo      

 

まずは、(悪い意味で)うちで一番のリッチ男(美味しいものしか食べない)もーちゃんの登場。

 

やはりイタリアンライグラスが一番好きな模様。

ほかの牧草な2,3口かじって放棄sweat01

 

 

※トールフェスクとオーチャードグラスと緑葉は試供品です。

  

 

09071615dscn3958

ぼけてますが、小夏もイタリアンライグラスしか食べませんでした~

 

 

 

09071616dscn3977

そして、わりと何でも食べてくれるトラちゃんが登場。

 

一応全種類食べてくれましたが、やっぱりイタリアンライグラスが好きみたいheart04

 

 

 

 

 

09071617dscn4005_2

小梅にもあげました~

 

 

 

 

最近関東でも梅雨明けして、暑い日が続いていますsun

 

もーちゃんや小梅はひんやり大理石の上で伸びてるのですが、大理石がないなっちゃんは・・・というと・・・

 

09071616dscn3991

まさか、トイレの上(というか中?)で涼むとはw(゚o゚)w

小さいからだをすっぽりと入れていますsweat01 陶器がひんやりしてるのかな?

  

 

生牧草をあげてみると・・・

 

09071617dscn4003

入ったまま食べました・・・sweat02

 

ちなみに、横から見るとこんな感じです

 

09071616dscn3986

なっちゃん(小夏)はちゃんとトイレをトイレでしてくれる(なんか変?)のでいいのですが、このトイレ砂で砂浴びをするので、ケージ全体がトイレ砂だらけになりますsweat01

 

トイレで砂浴びしないでーcrying

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小夏

小梅にも回し車を回してほしいという願いを込めて(笑)サイレントホイールBIGをもうひとつ購入shine

しかし、全く回す気配がなかったcryingので、小梅がへやんぽ中に小夏を小梅のケージに入れてみました。

すると・・・

 

 

 

09071111dscn3888

小夏さん、1時間で回し車をマスター( ̄ー+ ̄)しましたshine

そして、ケージの隙間から抜け出せないことも分かったので、小夏をもうひとつのラビットケージに移すことに

 

Photo

回し車は小夏のものになりましたwink

小夏はトイレを覚えているようで、ちゃんと角でトイレしてくれるので助かります。

小梅だけがどこでもトイレですsweat01

 

ご飯についてなのですが、小夏は今日から試験的?に主食はペレットと牧草で、おやつ程度にキャベツで育てることにしました。

09071110dscn3870

寝転がりながら牧草の穂を食べる小夏。

 

 

~体重測定~

09071113dscn3905

小夏の体重・・・165グラム でした。

小梅は来たとき100グラム切ってたから、そう考えると小梅って小さかったんだね~

 

09071119dscn3923

早速こんな寝顔まで披露してくれましたshine

 

元気に育ってね~ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆New family☆

本日、新しい家族がやってきました~happy01

 

09071012dscn3787

こんな感じでやってきました。

長旅お疲れ様shine

 

 

Photo

         リチャードソンジリスの『小夏』です。

今度こそ女の子であるということをこの目で確認しましたshine

女の子です。 

小梅と似た感じにしたかったので「小」夏に来たので「夏」あわせて「小夏」という結構単純な名づけです(笑)

小梅がうちに来たときと同じくらい小さくて、結構活発ですdash

大きさからして5月生まれくらいだと思いますshine

 

 

09071012dscn3812

早速ダンボールハウスの破壊活動を始めましたcoldsweats01

 

 

 09070917dscn3730_2

小夏が来たことを機に、小梅にはラビットケージに移ってもらいました。

もうさすがにケージの隙間からは抜け出せません(゚ー゚)

 

しばらくの間、小夏には小梅が暮らしていた衣装ケースに住んでもらうことになると思います。 

まだかなり小さいのでラビットケージだと多分隙間から抜け出せちゃいますdanger

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日。

明日、またまた家族が増える予定ですshine

お楽しみに!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

簡単クイズ

Photo

この写真、実はモモとトラと小梅の初のスリーショットなんですshine

どこにいるか分かりますか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Photo_2

トラちゃんがとっても微妙な位置にいますが(笑)一応スリーショットです 

 

最近、もーちゃんと小梅はものすごい仲が悪いですsweat01

まぁ、オス同士だからしょうがないんだろうけど、すれ違ったりする度に取っ組み合いのケンカになってますbearing

トラちゃんは、小梅のことを見かけても無視?しています。

ケンカしないだけいいかなぁ~ 

この写真ではもーちゃんと小梅が近くにいますが、小梅は恐怖でホールドしてますsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オブジェ

ちょこんと立って両手で手招き♪アニマルテラコッタオブジェせらりす【手づくりテラコッタ】 リスのオブジェheart04

 

かわいさ倍増の仲良しセットアニマルテラコッタオブジェせらうさぎさん 親子セット【手づくりテラコッタ】 うさぎさんもheart04

 

ねこさんと楽しくガーデニングしましょアニマルプランター スタンドタイプせらねこ Mサイズ【手づくりテラコッタ】 ねこさんもheart04

 

他にかめさんとかもあるみたいですshine 

このシリーズ、可愛いんですがお値段が少々bearingです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小梅 完治!

うちにきてからしばらくしてコクシジウムという寄生虫がいることが分かった小梅。

2週間ほど投薬を続け、動物病院hospitalにコクシジウムがいなくなったかどうか検査してもらいに行ってきましたshine

 

―結果― 

・コクシジウムはいなくなっていましたヽ(´▽`)/

 よかったね、小梅happy01 

・体重 298グラム。 

 動物病院の先生にはこれが普通って言われたけど、なんか大きい気が・・・

 

 

そしてもうひとつ、衝撃の事実が・・・!!(゚ロ゚屮)屮 

 

 

 

小梅さん、男の子でした。Σ( ̄ロ ̄lll)

  

「う~ん、ちゃんとタ○タ○がありますね~」って言われた・・・

『女の子』でうちに来たのに・・・

ショップに確認したところ、ちゃんとメスケージから発送したそうで・・・ 

多分オランダで輸出される時点で間違えられちゃったんだろうね・・・

ベビーは判断が難しいから・・・

ショップにいたときはハーレム状態でさぞかし嬉しかっただろうね・・・(笑)

そりゃ、モモとトラと仲良くなれないよね・・・

特にもーちゃんなんか、ライバルだもんね・・・

男の子なのに、「小梅」・・・

 

 

 

などなどネガティブに思うところはありますが、男の子でもしっかり育てていきますよ~dash                           

でも、モモトラと同居は難しいかもね~

オス2対メス1だとなんだかトラちゃんがかわいそうな気がするsweat01 実際、仲悪いしdown 

 

ショップに、女の子と交換しますよ~って言われたけどそんなことはしないよ~

だって小梅はもううちの子だもんね~shine 

 

でもやっぱりオス2 メス1だと、もーちゃんと小梅が発情期になった時になんだかトラちゃんがかわいそうなので、早くも小梅にお嫁さんが~
来るかもしれない~note

   人気ブログランキングへ     にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジュウサンセンジリス

ジュウサンセンジリスが今週末ペットショップに入荷されるそうですhappy01

 

 

なんだか今年はリチャの輸入も多かったみたいだし、何かあったんですかね~

 

コロンビアジリスなんかも来るのかな? 

うちには既に3匹もリチャがいるので飼うことはないだろうとは思いますけど・・・

 

やっぱり気になる(゚ー゚) 

リチャ以外のジリス見たことないので見てみたいなぁ 

近所のペットショップにでも来ないかな~ 

 

ちなみに・・・ 

ジュウサンセンジリスはこんなジリス 

コロンビアジリスはこんなジリス ジリスの中では毛色が美しいことが特徴 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじん

最近モモとトラはにんじんがブームみたいです(゚ー゚) 

 

09063018dscn3644

左・トラちゃん 右・もーちゃん 

野菜はにんじんとキャベツをあげてるんですが、にんじんだけが先になくなっちゃいますshine 

 

09063018dscn3648

もーちゃん  

 

 

モモとトラと小梅のご飯は、生野菜(キャベツ・にんじんなど)+ペレット(プレーリープラス)を1:1ぐらいであげています。

最近思うのですが、生野菜は常にあげないで、おやつ程度にした方が健康にいいんでしょうか?  

リチャ飼いのみなさん、リチャ飼いの方でなくてもアドバイスよろしくお願いしま~すshine

              

                

  人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

New 回し車

今の回し車は大きくてケージの中に入らないのでケージの中用に新しい回し車を購入しましたshine 

09063020dscn3660_2

サイレントホイールBIGというものです 

この回し車、本当にサイレントですshine 

この回し車→09070413dscn3692_2 は回されると周りの音が全く聞こえなくなるくらいうるさかったんですが、サイレントホイールは爪がホイールに当たる音くらいしかしませんnote 

 

 

09070413dscn3668_2

 

 

そして回した後は・・・

 

09070413dscn3687_2

           伸びる!!!

横に写ってしまっているものは気にしないでください(笑)

09070413dscn3686  

横からバージョン。 

もーちゃんがのっているのは、ひんやり大理石天然の大理石素材のひんやり涼感プレートですサンコー ひんやり涼感大理石M というものですshine

 

もーちゃんはケージの中でも回し車が回せるようになったので、少しは出せだせ攻撃が穏やかになったような気がします(゚ー゚) 

 

ケージの中に回し車を設置したら、もしかしたらトラちゃんも回してくれるかもしれないと淡い期待を抱いていましたが、トラちゃん、全く回す気配はありませんsweat01  

 

小梅もへやんぽ中に回し車を設置してみましたが、回してくれませんでしたbearing 

回すのはもーちゃんだけかい!  

 

でももーちゃんはやっぱりのびのびと回せる大きい回し車の方が好きみたいで、お部屋に出ると、ものすごい騒音をだしながら大きい回し車を回しております(笑) 

 

 

09070419dscn3706

今日も安らかに・・・  by小梅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »