« 生牧草 | トップページ | おさんぽ »

体重

この前、一斉にリチャたちの体重測定をしましたshine

 

 

動物病院で「太りすぎ」と診断されていたトラちゃんの体重も気になるところ!

 

 

さあ!結果は・・・

 

 

 

 

もーちゃん・・・365グラム

 09071615dscn3949

 

やっぱり運動するもーちゃんはとってもGOODsunな体重でした~

体が締まってる感じです

 

小梅・・・もーちゃんと同じくらい。

09071111dscn3902

 

ほとんど大人の体格になってきました。

ケンカももーちゃんと互角に戦えるようになってきたようですsweat02

でも、回し車回さないから将来的にはもーちゃんを超えちゃうんだろうな~bearing

  

小夏・・・240グラム

 

 

まだまだ小さいです

でもなんだかお腹が出てるような気が・・・ 

でも回し車回すのでそこまで太ることはないと思いますshine

  

 

注目のトラちゃん・・・まだ公表できる体重ではありませんが、前回動物病院で量った時より30グラム減ってましたsign01 

 

プチダイエット成功なのか?

この調子でもっとダイエットしていきたいところです。

でも、ダイエットっておやつをあげない以外に方法あるのでしょうか?

 

トラちゃん見るからに大きくて、最近我が家ではリチャではなくセイウチちゃんと呼ばれることも・・・(笑)

 

09071118dscn39201

2人で夜食sweat02・・・byモモ&トラ 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

 

09072023dscn4017

夜中に小梅のケージを覗くと、うんちをしてる途中で寝てしまったと思われるなんともマヌケな小梅を発見!

しっぽを持ち上げて、完全にトイレ体制ですsweat01

 

この後、トントンって起こしたら起きてうんちの続きをしてましたsweat01

 

そんなに眠かったんだね・・・ (^-^;

   

|

« 生牧草 | トップページ | おさんぽ »

リチャードソンジリス」カテゴリの記事

コメント

我が家も昨日、体重測定したとこでしたぁ~^^
こないだまで まろもももちゃんぐらいだったのに、410gでした。
これって やっぱり太ってるのでしょうかね?
小梅ちゃん 大きくなりましたねぇ~
確かに、よく 夜中に寝ぼけまなこで起きてきてトイレしたりご飯たべたりしてますが
途中で寝ちゃうなんて~まだまだベビーなんでしょうかね
かわゆい^^
え~っと、うちのまろが400超えなので 参考にならないかもしれませんが
ダイエットには おやつをひかえることと、ペレットの量の調整というのもあると思います。
確かプレーリープラスダイエットをあげてらっしゃったと思うのですが
あれはダイエット食じゃないと思います。
ダイエット用のものは たいてい「ライト」とかって書いてますよね。
日本語のダイエットと英語のダイエットは意味が若干ちがっているようです。

投稿: まろまろ | 2009年7月22日 (水) 13時43分

うちのリチャも体重測定しました~
今年の4/1生まれで、370グラムでした。

先週、友達が遊びに来たときに、初めてリチャを見た友達は、
太りすぎじゃない?ちゃんと健康管理してるの?かわいそうだよって言われて、
え~リチャってこんなもんだよ~って言ったんだけど、
心配になって、すぐ体重測定しました。

370グラムって普通ですよね?sweat01

あと、水を食器に入れてた時は、あまり飲まなかったのに、ボトル(給水器)にしてから、
がぶがぶ飲んでるのですが、水はどんたけ飲んでも大丈夫なんですよね?

相談する人がいないので、相談事になってしまってごめんなさいsweat01

投稿: あんこ | 2009年7月23日 (木) 10時22分

こんばんは~

ムサシ君もダイエット中?ですpig

回し車と毎日の牧草使っての居場所作りで結構動いてるはずなのに・・
いっこうに痩せる気配なしですbearing

投稿: むさし | 2009年7月24日 (金) 20時59分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
プレーリープラスのパッケージにダイエットって書いてあったのでてっきり
ダイエット食だと思い込んでましたsweat02
「ライト」表記のあるものはやはりうさちゃん用のペレットですよね~
トラちゃん食べてくれるかなぁ・・・
初めのころうさちゃんのペレットをあげてことがあるのですが、全く食べてもらえなかった
記憶が・・・sweat01
リチャって一度太るとダイエットって難しいんですね(;´д`)トホホ…

投稿: かぴ | 2009年7月25日 (土) 21時05分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+あんこさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
私でよければ相談ごとも全然OKですよ~
370グラム・・・全然普通の体重だと思いますよshine
リチャって見る角度によって太って見えたりすることもあるので、
お友達さんはちょっとそう見えちゃったのかも知れませんね~

お水は、うちの場合モモトラが食器で小梅と小夏が給水器なのですが、
給水器で飲んでる子達の方が何故かたくさんのんでるように見えてしまいます
多分、給水器だと出てくる水の量が少ないので飲む時間が長くなってそう見えてしまうのだと思いますよ~
あと、夏になって暑くなったのでうちのリチャ達も最近飲む水の量が増えたような気がしますshine

投稿: かぴ | 2009年7月25日 (土) 21時16分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+むさしさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
むさしくんは回し車まわしてくれるんですね~いい子だなぁ~
うちのリチャ達は何故かまわすチームとまわさないチームにくっきり分かれますsweat01
今は痩せる気配がなくても回し車回す子は将来的にそんなに太ることはないと思いますよ~
それと、男の子の場合450グラムくらいが標準だそうですよshine

投稿: かぴ | 2009年7月25日 (土) 21時22分

モモトラちゃんは、食器なんですね!
うちのまろは給水ボトルで飲みますが、ひめは飲んでくれません(^_^.)
そのうちボトルから飲むようになるかなぁと思いつつ、いまだに・・・・
それから、肥満うさぎさん用のペレットも、リチャにとったらカロリーが高い場合もあるかもしれません。
うちは、プレメンテとプレセレとプレーリーポップはひめにだけあげて
まろはバニーベーシックTというアルファルファが全くはいっていないペレットをあげてますよ。
くいつきは悪いですが、仕方なく食べてます。
それから、イタリアンライグラスの乾燥牧草をあげてから
牧草嫌いのまろも食べてくれています^^
太った時間と同じくらいの時間をかけてやせたほうがいいと聞いたので
お互い、ゆっくりダイエットさせていきましょうねぇ~

投稿: まろまろ | 2009年7月26日 (日) 14時12分

はじめまして。
ウチにも去年生まれのリチャペアが居ます。
その前はプレが居ました。

みんな可愛いですね。
ウチの男の子がトイレではないですが、牧草入れから落ちるカスを
受け止めるための器にずぼっと入って寝てることはありましたよ。

ダイエット上手くいっていいですね。
男の子が450gオーバーで少し落とせと言われてるんですが
女の子の分まで奪い取って食べるので中々減りません(^^;)

投稿: ぽんた | 2009年7月27日 (月) 12時14分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
詳しいアドバイスありがとうございます!
早速バニーベーシックT 注文しました~
焦らずゆっくり今のペレットから切り替えていきたいと思いますshine
イタリアンの牧草、購入されたのですね~
やはりイタリアンは乾燥牧草になっても嗜好性がいいのですねdash
でも、小松菜の茎も食べないモモとトラ・・・sweat02
なんでこんなにリッチな子になってしまったのだろうか(;;;´Д`)

トラちゃん、そしてまろくんの健康のため!!!
ダイエット頑張りましょうhappy01

投稿: かぴ | 2009年7月27日 (月) 21時08分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ぽんたさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
はじめましてshine
ブログ拝見させていただきました~
かりんちゃんとらなんくん、仲良しでとっても可愛かったですheart01
二人一緒に飼ってると、どちらかをダイエットさせたい時
に大変ですよね?
我が家ではトラちゃんのダイエットに向けて別々のケージにするかも検討中です(分ける理由はダイエットだけではありませんが・・・)

投稿: かぴ | 2009年7月27日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123894/30643195

この記事へのトラックバック一覧です: 体重:

« 生牧草 | トップページ | おさんぽ »