« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

リス園

こんにちは!

 

週末に、またまたリス園に行ってきましたshine

 

あっ、でも今度は町田リス園じゃありませんよcoldsweats01

 

行ってきたのは、栃木県にある真岡観光リス村ですsun

 

 186_2

 

周囲は一面の田んぼです。

 

 

161

 

ここでは、プレーリードッグとふれあいができるのが売り?ですが、プレのほかにもたくさんの動物達がいましたshine 

 

 008

 ダチョウもいるみたいですよw(゚o゚)w(私は見ませんでしたが)

 

 

 009_2

 

 

 

011

リス舎の前にいたリスの大魔王リッキー君。 

 

 

ひまわりの種を買って、中に。

 

 

015

 

 016

中はこんな感じですshine

 

プレーリードッグとタイワンリスが放し飼いにされています。 

 

 

020

 

 030

  

 

 

032

 

 

053

 

日光浴sunしてます。伸びるプレ 

 

 056

 

メタボちゃん 

 

 

086

 

大盛況( ̄▽ ̄) 

 

 

118

 

 

 107

巣穴から顔を出す子プレ?としきりに周囲を警戒する母プレ 

 

 062

 

 

057

巣穴が沢山あります。

 

 

 072

  

 

149

一番おもしろかったのがこのメタボちゃん。 

 

下半身がぁ~sweat02 

 

151

別角度から( ´艸`)プププ 

 

 

 

128

 

ここが水のみ場みたいですshine 

 

124

 

101

 

 126

 

人に近づいてくる子、人を警戒して巣穴に逃げ込む子、巣穴の前に立って鳴く子、いろんな子がいました。 

 

 

リチャ達もこんな所で暮らせたら嬉しいだろうな~なんて思ったり・・・  

 

 

写真cameraばっかりでしたが、今回はプレ編でした。 

 

その他の様子は次回お送りしま~す。食物連鎖

| | コメント (6) | トラックバック (0)

居候=?住み着き(笑)

ブログタイトルの変更を考えている今日この頃ですshine

 

今のブログ名に小梅と小夏を加えると、モモとトラと小梅と小夏とグーちゃんの日記という激長なブログ名になってしまうのですsweat01

 

まとめて「リチャライフ」なんてどうでしょうかねぇ?

 

ちなみにアベニーパファーのグーちゃんは今でも元気ですよhappy01

 

それでは本題に。

 

タイトルから若干想像できたと思いますが、小夏さん、モモトラのケージに住み着いておりますcoldsweats01

 

小梅は他のリチャとケンカするのでへやんぽのときも1人ですが、小夏は特に問題もない&3グループに分けて出すと1グループあたりの時間が短くなってしまうので、モモトラと小夏はかなり前から3人で一緒にへやんぽしていましたshine

1週間ほど前、いつもケージに返すとずーっと出せだせ攻撃でなかなか寝ないなっちゃんが自分からモモトラケージに入って寝ちゃったんですね

 

で、モモトラにはさまれて寝てる寝顔がとっても幸せそうだったので、そのまま同居させてみましたdash

 

お腹の大きさはもうほとんど大人レベルなのですが(笑)、まだまだお母さんが恋しいみたいです。

 

大きな毛皮に囲まれて、毎日幸せそうな寝顔を見せてくれていますheart01

 

  

814_004

                       寝顔その1

 

 

 

814_006

 

                    寝顔その2

 

 

814_011

                      寝顔その3

 

 

814_038

 

                      寝顔その4

微妙に目が開いてるのがもー。もーちゃんに抱きつかれているのがトラ。

もーちゃんの右が小夏です。

 

 

 

こんな感じで寝てるときsleepyは平和なのですが、心配なこともいくつか・・・

 

1、回し車の取り合い。

  

  自分のケージでは、【回せるけれど】あまり回し車を回さなかったなっちゃんが、頻繁に回し車を回すもーちゃんを見て自分も回したくなったらしく、2人一緒、又はどちらかが回しているときにどちらかが手で止めるという事件?が多発。

しかも2人で回し車に乗るときは、回したい方向がそれぞれ逆なので絶対に回し車がまわることがない(笑)

 

 

 

2、もーちゃんからなっちゃんへの毛抜き被害。

 

今年の2月くらいから何故かトラちゃんの毛を抜くようになったもーちゃん。

 

トラちゃんも全く嫌がらず、しかも自分から「抜いて~」とでも言わんばかりにもーちゃんの顔のしたに潜り込む!

 

そして現在、トラちゃんのヒゲは全て抜かれました(ノ_-。)

 

そのもーちゃんの毛抜きがなっちゃんに!なっちゃんのヒゲももうほとんどありませんcrying 

どうしてもーちゃんが毛を抜くのかも不明。

 

それで、1度試しにもーちゃんを別のケージに移動させたんです

 

そしたらもーちゃんは夜中までずーと出せだせ攻撃。トラちゃんはもーちゃんがいなくなったことに気づいたのかそわそわして落ち着かず・・・

 

しかたなくもーちゃんをケージに戻しました。

 

 

こんな感じでこの3人には色々と問題もあるのですが、そんなことに全く関係なく優雅?に1人暮らししている方もおられます。

 

814_016

孤独にくらしている小梅さん、通称・めん。

 

とにかくほかのリチャに対して噛み付きますsweat02

 

 

リチャにもそれぞれ性格・特性があっていろいろと大変です sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

引越し

本格的に暑くなってきましたねsun

 

 

我が家では、リチャ達のためにリチャのいる部屋にエアコンを設置しました。

 

 

リチャ達はエアコンの中で涼しい生活を送っているというのに・・・人間は扇風機ですcrying・・・・・アナログだー _| ̄|○

 

 

 

そんな快適生活を送っているリチャ達に留守番をしてもらい、1泊で出かけてきました。

 

 

 

ケージから出してもらえなくてイラつくとウォーターボトルをガンガンやって外してしまう小梅のことを考慮して、ウォーターボトルを2個09080618dscn4235 つけていったのですが・・・

 

 

 

両方外されてましたsweat02

 

 

う~ん、なんとか対策を考えないと・・・sweat01

 

 

 

 

 

 

それ以外は特に問題もなくみんな元気sun・・・かと思いきや!

 

 

 

 

モモとトラがいない!!!

 

 

 

ハウスの中がすっからかんdash

 

 

モモトラが布団にしていたくつ下などもなくなっていました。

 

 

 

でもケージはちゃんと閉まってるし・・・どこだろう

 

と、ちょっと向こう側をのぞいてみると・・・

 

 

居ました。

 

 

引越ししていましたdash

 

09080914dscn4241

回し車の向こう側に引越ししていた模様。

 

 

 

人に寝ている所を見られるのが嫌いなモモトラが何故、屋根?のないこんな場所に引越しをしたのかはです(゚ー゚)

 

 

 

ちなみにこの巣?に使われている牧草はケージの上に置いてあった【カワイ】 わらっこ倶楽部 うさぎの座布団 L ←コレから引き抜いたようです。

 

 

 

後日、モモトラがせっかく作った巣を壊すのは申し訳ないな~と思いながらも掃除を決行dash

 

09081319dscn4289

 

新聞紙の代わりに牧草をたっぷり敷いてあげましたshine

 

 

 

モモトラは以前はほとんど牧草を食べてくれませんでしたが、最近はたまに食べているようですshine(チモシー1番刈りと2番刈りダブルプレスを混ぜたもの)

 

 

 

「ヘッ、バニベより牧草の方がまだマシだよannoyという感じなのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペレット変更!

トラちゃんのダイエットのことを書いたときに、まろまろさんから紹介していただいたペレット「バニーベーシックT」を早速購入してみましたshine

 

 

09080321dscn4232

 

バニーベーシックTの説明。

 

チモシーをベースとした3歳以上の子、肥満気味の子、カルシウムを制限しなくてはならない子用のペレットです。
このフードは、繊維質が29%と高くカルシウムが 0.35~0.85%と一般的なフードより低くなっています。

 

・主成分
粗タンパク質 ・・・ 14.00%以上
粗脂肪 ・・・ 1.50%以上
粗繊維 ・・・ 25.00%~29.00%
カルシウム ・・・ 0.35%~ 0.85%
リン ・・・ 0.25%以上
塩分 ・・・ 0.50%~1.00%
ビタミンAIU/Ib ・・・ 10,000以上

・原材料名
チモシーミール、大豆ミール、大豆皮、中麦、塩、液糖、ビタミンAアセテート、ビタミンD3、ビタミンE、ジメチルピリミジン、ニ硫酸ナトリウム複合体(ビタミンK)、ナイアシン、ビオチン、リボフラビン、パテント酸カルシウム、チアミン、ビタミンB12、乳酸プランタリウム、ストレプトコッカスフェシウム

高繊維、低蛋白、低カルシウムのペレット(ハードタイプ)です。
3歳を過ぎた子や、肥満気味の子、カルシウムを制限しなくてはならない子におすすめのフードです。チモシーの牧草(グリーンスティックやウエスタンチモシー)といっしょに食べさせていただくと良いです。高繊維が毛球症予防に、低カルシウムが膀胱結石予防になります。

 

アルファルファが入っていないのが特徴で、繊維質が豊富な「とにかく健康志向」なペレットです。

 

もーちゃんは回し車でよく運動するのでプレーリープラスでもいいのですが、トラちゃんと同じケージなので、バニーベーシックTを食べてもらうことになりそうです。

 

リチャ別食べ物一覧表。

もーちゃん♂ 1歳5ヶ月

 

主食・バニーベーシックT  プレーリープラスは少々(手渡しなど。)

 

おやつ・アリメペット2~3粒  

     プレーリーポップ(ケージに帰った時だけもらえる)

     かぼちゃの種1粒

     キャベツ少々 

     果物(たまに)

 

トラちゃん♀ 1歳5ヶ月

 

主食・バニーベーシックT   プレーリープラスは少し

 

おやつ・アリメペット2~3粒 

     プレーリーポップ(ケージに帰った時だけもらえる)

     かぼちゃの種1粒

     キャベツ少々 

     果物(たまに)

 

小梅♂ 多分5ヶ月くらい

 

主食・バニーーベーシックT  プレーリープラス少々

 

おやつ・アリメペット1粒

     キャベツ

     果物(たまに)

 

 

小夏♀ 多分2~4ヶ月

主食・バニーベーシックT  プレーリープラス少々

 

おやつ・アリメペット1粒

     キャベツ

     果物

  

なっちゃん以外はみんなお腹がすいてどうしようもないので「しょうがなく」バニーベーシックスTを食べているという感じです。

 

何故かなっちゃんは素直にパクパク食べていますhappy01

 

トラちゃんについては、もーちゃんと同居だと食べ物の量などの管理が難しいのと、もーちゃんがトラちゃんの毛を食べてしまう癖がついていて、トラちゃんの顔やお尻がハゲハゲになってしまっているので、近々ケージを別々にする予定です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »