« 換毛 | トップページ | 引越し »

ペレット変更!

トラちゃんのダイエットのことを書いたときに、まろまろさんから紹介していただいたペレット「バニーベーシックT」を早速購入してみましたshine

 

 

09080321dscn4232

 

バニーベーシックTの説明。

 

チモシーをベースとした3歳以上の子、肥満気味の子、カルシウムを制限しなくてはならない子用のペレットです。
このフードは、繊維質が29%と高くカルシウムが 0.35~0.85%と一般的なフードより低くなっています。

 

・主成分
粗タンパク質 ・・・ 14.00%以上
粗脂肪 ・・・ 1.50%以上
粗繊維 ・・・ 25.00%~29.00%
カルシウム ・・・ 0.35%~ 0.85%
リン ・・・ 0.25%以上
塩分 ・・・ 0.50%~1.00%
ビタミンAIU/Ib ・・・ 10,000以上

・原材料名
チモシーミール、大豆ミール、大豆皮、中麦、塩、液糖、ビタミンAアセテート、ビタミンD3、ビタミンE、ジメチルピリミジン、ニ硫酸ナトリウム複合体(ビタミンK)、ナイアシン、ビオチン、リボフラビン、パテント酸カルシウム、チアミン、ビタミンB12、乳酸プランタリウム、ストレプトコッカスフェシウム

高繊維、低蛋白、低カルシウムのペレット(ハードタイプ)です。
3歳を過ぎた子や、肥満気味の子、カルシウムを制限しなくてはならない子におすすめのフードです。チモシーの牧草(グリーンスティックやウエスタンチモシー)といっしょに食べさせていただくと良いです。高繊維が毛球症予防に、低カルシウムが膀胱結石予防になります。

 

アルファルファが入っていないのが特徴で、繊維質が豊富な「とにかく健康志向」なペレットです。

 

もーちゃんは回し車でよく運動するのでプレーリープラスでもいいのですが、トラちゃんと同じケージなので、バニーベーシックTを食べてもらうことになりそうです。

 

リチャ別食べ物一覧表。

もーちゃん♂ 1歳5ヶ月

 

主食・バニーベーシックT  プレーリープラスは少々(手渡しなど。)

 

おやつ・アリメペット2~3粒  

     プレーリーポップ(ケージに帰った時だけもらえる)

     かぼちゃの種1粒

     キャベツ少々 

     果物(たまに)

 

トラちゃん♀ 1歳5ヶ月

 

主食・バニーベーシックT   プレーリープラスは少し

 

おやつ・アリメペット2~3粒 

     プレーリーポップ(ケージに帰った時だけもらえる)

     かぼちゃの種1粒

     キャベツ少々 

     果物(たまに)

 

小梅♂ 多分5ヶ月くらい

 

主食・バニーーベーシックT  プレーリープラス少々

 

おやつ・アリメペット1粒

     キャベツ

     果物(たまに)

 

 

小夏♀ 多分2~4ヶ月

主食・バニーベーシックT  プレーリープラス少々

 

おやつ・アリメペット1粒

     キャベツ

     果物

  

なっちゃん以外はみんなお腹がすいてどうしようもないので「しょうがなく」バニーベーシックスTを食べているという感じです。

 

何故かなっちゃんは素直にパクパク食べていますhappy01

 

トラちゃんについては、もーちゃんと同居だと食べ物の量などの管理が難しいのと、もーちゃんがトラちゃんの毛を食べてしまう癖がついていて、トラちゃんの顔やお尻がハゲハゲになってしまっているので、近々ケージを別々にする予定です。

|

« 換毛 | トップページ | 引越し »

リチャードソンジリス」カテゴリの記事

コメント

バニベ食べてくれるなんて良いですね〜。
お試し版を持っては居るんですが
ウチは今男の子が発情期に入ってしまったので
ご飯食ってくれないので、食べてくれるのかどうか
分からないですね。女の子は知らんぷりです(^^;)
亡きプレーリー君はよく食べていたんですがね〜。

だからでっかいのを買う勇気がなくてまだ試していないです。
牧草もチモシーいやんなわがままちゃん達なので
バニベ食べてくれると助かるんですが
もうちょっと間を空けて試してみることにします。

投稿: ぽんた | 2009年8月 3日 (月) 23時41分

バニーベーシックTよさそうですね。うちも機会があれば試したいな。
そういえば、我が家の桃太郎も換毛中です。
もーちゃんは、毛づくろいがはげしいのね(^^;
あと、おせっかいおばさんですが、かぼちゃの種はたまーにあげる分にはいいけれど、もし毎日だとしたら、ダイエットの面からいうとあまりおすすめできない種かなぁと思います。かぼちゃの種はひまわりの種と同様に脂質が多く、カルシウムとリンの比率が悪くて栄養バランスの面からもあまりよくないとされています。1粒だし、少しだと問題ないので、大丈夫かもしれませんが・・。トラちゃんがダイエットされていたので、ふと気になりました。ご存知だったらすいません。

投稿: サニィ | 2009年8月 3日 (月) 23時56分

おぉ~購入されて、しっかり食べてくれてるんですねぇ~!!
あれをすんなり食べてくれるなんて、おりこうだわ~^^
うさぎさんの場合、急にえさをかえるとお腹をこわしたりすることがあるそうなので
リチャはそんなことはなさそうですが、しばらく様子をみていてあげてくださいね
うちのまろの場合はなんともなかったですけど
それから、私もおせっかいおばさんとして、小夏ちゃんと小梅ちゃんは まだ成長期なのでプレーリープラスが多めでもいいかと、私 個人的には思います。
というのは、成長期にはカルシウムとタンバク質をきちんととらないといけないそうなので。
ただ、その量がどのくらいかは定かではありませんが・・・。
プレーリーポップも、カルシウムとタンパク質が多く、成長期用の補助食なので、小夏ちゃんと小梅ちゃんにもぜひぜひあげてくださいね。

投稿: まろまろ | 2009年8月 4日 (火) 07時41分

うちも、バニーベーシックTを注文しました~
試供品をカリカリいい音で食べていました。なぜか、プレメンテナンスより好きみたいです。

投稿: あんこ | 2009年8月 4日 (火) 12時47分

こんばんは。
ムサシは試供品の時はプレーリーフードもバニTも食べたのですが、
今はあまり食べませんdown
ニンジンとか野菜をたくさんあげているからかな~

投稿: むさし | 2009年8月 4日 (火) 20時45分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ぽんたさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
発情期に入るとご飯食べなくなるんですね~
うちのリチャは発情期に入ったことはあると思いますが、ご飯食べなくなったとか
は特になかった気がします。
トラちゃんが発情期で食べる量が減ってくれたら体重も減ってくれて助かるんだけどなぁ(笑)
モモトラも牧草は全く食べてくれませんが、お腹がすいてほかに食べるものがないとしょうがなく
食べてますsweat01

投稿: かぴ | 2009年8月10日 (月) 20時48分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+サニィさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
アドバイスありがとうございます!
おせっかいだなんて・・・とんでもないですhappy01
かぼ種はひまわりレベルだったのですね
ひまわりの種はダメだけどかぼ種は大丈夫だと思ってましたsweat01
トラちゃんのダイエットの為にももーちゃんの健康の為にも
かぼ種はなるべくあげないようにしようと思いますshine

投稿: かぴ | 2009年8月10日 (月) 20時54分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
アドバイスありがとうございます
おせっかいだなんてとんでもないですhappy01
やはり成長期に小梅と小夏にはプレーリープラスも
プレーリーポップも多めにあげたほうがいいのですね
プレーリー:バニベを1:1くらいにしようと思います
ポップも一日1~2個あげようと思いますshine

投稿: かぴ | 2009年8月10日 (月) 20時59分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+あんこさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
プレメンテよりバニベを好んでくれるなんて、羨ましいです(゚ー゚)
小夏は割りと食べてくれますが、やはりプレーリープラスが好き
みたいで、その他の3人はいやいや食べてる感じですsweat01

投稿: かぴ | 2009年8月10日 (月) 21時16分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+むさしさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
うちのリチャ達も食べる子と食べない子がいますよ~
うちもキャベツやにんじんなど野菜をたくさんあげていたときは
プレーリープラスを手渡しであげてもフンって感じだったのですが、
バニベに変えてからプレーリープラスが貴重に思えるようになったらしく、
プレーリープラスが今ではおやつ級になったようですshine

投稿: かぴ | 2009年8月11日 (火) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123894/30821809

この記事へのトラックバック一覧です: ペレット変更!:

« 換毛 | トップページ | 引越し »