« 引越し | トップページ | リス園 »

居候=?住み着き(笑)

ブログタイトルの変更を考えている今日この頃ですshine

 

今のブログ名に小梅と小夏を加えると、モモとトラと小梅と小夏とグーちゃんの日記という激長なブログ名になってしまうのですsweat01

 

まとめて「リチャライフ」なんてどうでしょうかねぇ?

 

ちなみにアベニーパファーのグーちゃんは今でも元気ですよhappy01

 

それでは本題に。

 

タイトルから若干想像できたと思いますが、小夏さん、モモトラのケージに住み着いておりますcoldsweats01

 

小梅は他のリチャとケンカするのでへやんぽのときも1人ですが、小夏は特に問題もない&3グループに分けて出すと1グループあたりの時間が短くなってしまうので、モモトラと小夏はかなり前から3人で一緒にへやんぽしていましたshine

1週間ほど前、いつもケージに返すとずーっと出せだせ攻撃でなかなか寝ないなっちゃんが自分からモモトラケージに入って寝ちゃったんですね

 

で、モモトラにはさまれて寝てる寝顔がとっても幸せそうだったので、そのまま同居させてみましたdash

 

お腹の大きさはもうほとんど大人レベルなのですが(笑)、まだまだお母さんが恋しいみたいです。

 

大きな毛皮に囲まれて、毎日幸せそうな寝顔を見せてくれていますheart01

 

  

814_004

                       寝顔その1

 

 

 

814_006

 

                    寝顔その2

 

 

814_011

                      寝顔その3

 

 

814_038

 

                      寝顔その4

微妙に目が開いてるのがもー。もーちゃんに抱きつかれているのがトラ。

もーちゃんの右が小夏です。

 

 

 

こんな感じで寝てるときsleepyは平和なのですが、心配なこともいくつか・・・

 

1、回し車の取り合い。

  

  自分のケージでは、【回せるけれど】あまり回し車を回さなかったなっちゃんが、頻繁に回し車を回すもーちゃんを見て自分も回したくなったらしく、2人一緒、又はどちらかが回しているときにどちらかが手で止めるという事件?が多発。

しかも2人で回し車に乗るときは、回したい方向がそれぞれ逆なので絶対に回し車がまわることがない(笑)

 

 

 

2、もーちゃんからなっちゃんへの毛抜き被害。

 

今年の2月くらいから何故かトラちゃんの毛を抜くようになったもーちゃん。

 

トラちゃんも全く嫌がらず、しかも自分から「抜いて~」とでも言わんばかりにもーちゃんの顔のしたに潜り込む!

 

そして現在、トラちゃんのヒゲは全て抜かれました(ノ_-。)

 

そのもーちゃんの毛抜きがなっちゃんに!なっちゃんのヒゲももうほとんどありませんcrying 

どうしてもーちゃんが毛を抜くのかも不明。

 

それで、1度試しにもーちゃんを別のケージに移動させたんです

 

そしたらもーちゃんは夜中までずーと出せだせ攻撃。トラちゃんはもーちゃんがいなくなったことに気づいたのかそわそわして落ち着かず・・・

 

しかたなくもーちゃんをケージに戻しました。

 

 

こんな感じでこの3人には色々と問題もあるのですが、そんなことに全く関係なく優雅?に1人暮らししている方もおられます。

 

814_016

孤独にくらしている小梅さん、通称・めん。

 

とにかくほかのリチャに対して噛み付きますsweat02

 

 

リチャにもそれぞれ性格・特性があっていろいろと大変です sweat01

|

« 引越し | トップページ | リス園 »

リチャードソンジリス」カテゴリの記事

コメント

くっついて寝ている三匹が、かわいいっ可愛すぎるっ(ノ∇≦*)
もーちゃんがいなくなると、落ち着かないなんて仲良しさんなんですね。
トラちゃんもなっちゃんもヒゲを抜かれても痛くないのかな?(;^_^A

あ~私も、多頭飼いしたくなっちゃいました。

1人暮らしの小梅ちゃんも、仰向けでゆったり寝てますね(⌒-⌒)

投稿: あんこ | 2009年8月21日 (金) 10時38分

うらやますぃ・・・・
リチャだんご、うちもそれを夢みていたのにぃ・・・・(T_T)

回し車は、違う方向に回すんですねぇ~
他の人のブログで今年生まれの女の子二匹を飼ってらして
二人で同時に回してました(^_^;)
そこは、ケージ内に2個設置することにしたみたいです

モモちゃん、ひげまで抜いちゃうんですね(*_*)

あぁ、それにしても、うらやましいリチャ団子・・・
女の子ほしぃ~

投稿: まろまろ | 2009年8月21日 (金) 13時20分

小夏ちゃん、毛皮に囲まれて
もふもふでいいですね〜。
リチャは性格もありますが、後からペアにするのは
難しいんだそうです。大人だったりすると尚更。
小夏ちゃんが甘えたで、トラ君やモモちゃんが
優しい気質だったから出来たのかな〜。
幸せそうで良い感じ。

ムシムシ毛繕いは友人のプレもやってます。
本プレは好意で激しい毛繕いとして毟ってるらしいんですが
お年寄りプレで悲惨な状態になったので
止めさせたらしいですよ(^^;)

投稿: ぽんた | 2009年8月21日 (金) 18時26分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+あんこさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ヒゲ抜かれて痛いはずなのに、何故か抜かせるんですよね~sad
多頭飼い、オススメですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
まあ、それはそれで大変なこともあるんですがsweat01
一番癒されるのは寝顔ですよねheart04

投稿: かぴ | 2009年8月23日 (日) 21時21分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
寝てるときは平和なんですけどね~リチャ団子の方々・・・
食べ物の争奪戦なんかのときは大変ですよsweat01
まろまろさんもこの際女の子お迎えしちゃったらどうですかぁ~(悪魔の囁き)

投稿: かぴ | 2009年8月23日 (日) 21時32分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ぽんたさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
モモトラが優しかったからなのかなぁ~
できれば4人で暮らしてほしいんですけどね
小梅に対しては拒絶反応が出てしまうようですsweat01
好意で抜いちゃう子もいるんですかぁ~
もーちゃんの場合は好意が全く感じられないんですよね
抜いてるうちに癖になっちゃったのかな?
止めてくれないかなぁ~毛抜きbearing

投稿: かぴ | 2009年8月23日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123894/31038498

この記事へのトラックバック一覧です: 居候=?住み着き(笑):

« 引越し | トップページ | リス園 »