« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

小梅の落下対策

縦に広いケージにして運動量は増えましたが、やっぱり落下事故は怖いですよねbearing  

我が家のリチャの中で一番体重が重い小梅さん。  

 

打ち所が悪かったら脊髄損傷なんかもありえますよねimpact  

 

924_016   

Arw_pen134 こんなことや  

 

924_022 

  Arw_pen134_2 こんなことも・・・    危険ですねdanger   

  

 

 

ということで、まずは天井部分に登れないようにする対策からですsnail 

929_014

ホームセンターで売っていた安いプラダンを結束バンドでケージの天井部分に付けましたclover  

 

本当はアクリル板とかが良かったのですが、アクリル板って結構高いんですよね~

 

929_016  

下からです。すでに齧られている箇所がΣ( ̄ロ ̄lll) 

 

まぁでもこれで天井部分でうんていをすることはできなくなりましたdash 

 

 

次は落下対策ですOth_pen08  

 

929_002

 木製チンチラステージ・かじり木・その他追加購入shine 

 

 

929_006

手前にチンチラステージを1つ追加。 

コーナーステージも1つ追加しました。 

 

小梅さんはよくコーナーステージの上で毛づくろいしてるんですが、端っこから体が半分はみ出てたりしてて、落ちるんじゃないかって見てるこっちがドキドキですcoldsweats02 

  

で、万が一落ちてしまっても衝撃を和らげてくれるのが、牧草たっぷりの寝床sleepyです。    

 

929_003

 

左側が普通のサイズ(今まで使っていたもの)で、右側がワイド無農薬のアジアンビタチモシー!ごろ寝ソファー ワイド です。 

 

 

本当は普通サイズからワイドに移行する予定だったのですが、入れてみたら入ってしまったので、両方入れました(笑) 

 

こんな感じ↓ 

 

929_008

縦横で入りましたshine  

これで、万が一に落ちても少しは衝撃が和らぐはずです。

 

  

 

今回はこんな感じで小梅ケージの落下対策をやってみましたdash 

 

先日のなっちゃんの歯折れ事件といい、怪我には十分気をつけたいですねhappy01 

 

 

              Line_pen02

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ    ←On03_01ぽちっとお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小夏その後

先週歯が折れてしまったなっちゃんですが、動物病院hospitalに行って見てもらった結果、ほんの少ししか折れていなかった為、大したことはないそうですshine  

 

心配してくださった方々、ありがとうございましたPen1_53

928_090

Arw_pen034 一昨日のなっちゃんの歯の様子。 短時間でかなり伸びました。 

    今日はもう右左同じ長さに揃ってましたshine成長が早い!

 

動物病院hospitalでは体重量って、先生が歯を1分くらい見ただけで診察終了でした。 

ちなみに体重は278グラムでした。  

私が行っている動物病院hospitalは家から比較的近く、ジリスも診てくれて、プレのことに詳しい先生もいるのでいいのですが、とにかく診察までの待ち時間が長いですbearing   

平日は診察まで一時間ほどかかり(これでも早いほうです)、土日は3時間待ったときもありました(≧ヘ≦)  

これくらい待つのって普通なのでしょうか?   

 

                Wave_pen01  

 

928_076

左から、小夏・もー・トラ です。 

背の高さ、体の太さの違いがよく分かります(笑) 

 

928_093  

左から、トラ・もー・なつ(顔が映ってない)  

最近は寒いので丸まって寝ているsleepyことが多いです。 

  

928_089

1人で暮らしているめんすけ。←小梅のこと 

 

眠いときの顔ですnight 

             Line_pen02  

 

なんだか最近更新頻度が少なくなってきてるので、もうちょっと頑張って更新しようと思います!(できなかったらすみませ~ん) 

 

   にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     人気ブログランキングへ       On02_01   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歯が折れた!

今朝、リチャ達の様子を見ていると・・・「出せだせ~」ってしてるなっちゃんの歯がなんだかおかしいことに気づきましたshock 

 

よく見てみると・・・上の歯の一本が折れていた! 

 

924_003

 

こちらから見て右側の前歯が半分くらい折れてましたwobbly

 

多分、高いところから落ちて歯をぶつけたのだと思います(-_-X) 

  

食べ物は右側の残った前歯を使って食べているようで、いつもより食べるのに時間はかかりますが、ちゃんと食べられている様子。 食欲もいつも通りあります。

 

924_008

↑今朝の様子

 

本人はいたって元気なのですが・・・歯はげっ歯目の命!

 

このまま放置すると、不正咬合やその他口腔の病気に発展する可能性があるそうなので、明日、動物病院hospitalに行ってきますdash 

 

なっちゃん、歯が折れたとき、痛かったよね・・・ 

その時に気づいてあげられなくてごめんよ(ノ_-。) 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小梅ケージ改造

前回告知してから一週間以上経ってしまいましたねcoldsweats01 

 

 

運動不足で我が家のリチャトップの体重になってしまった小梅のためにケージを縦に広くしました~shine 

 

914_117

 

こんな感じですshine 

 

なっちゃんが前に入っていた同じケージを使いました。

 

モモトラが使っていた時のように横につなげることもできるのですが、横に連結すると置くスペースがなくなるので、縦につなげました。  

 

上のケージと下のケージは結束バンドと針金で連結しています。

 

914_096 ←結束バンド 

 

914_097_2 ←針金でとめてます。 

 

 

914_118

 

内部です。

 

 

914_106_2

 

つぶがかじれるトウモロコシ型のかじり木!かじり木コーン M かじり木コーンMを5個 

 

ゴミが出にくいサイドカバー付き!木製コーナーステージ 2枚パック 木製コーナーステージ(2枚セット)を2パック  使いました。 

 

 

 

まるで、樹上性のリス用のようなケージで、ジリスには・・・・・かもしれませんが、小梅はこの上り下りだけでも前よりは確実にケージ内での運動量は増えていると思いますclover 

 

朝、コーナーステージに上って日光浴sunをしたりして快適そうです 

 

 

最近リチャの写真が少なかったので・・・

 

914_082

 

寝床でかぼちゃ食べてます byもーちゃん 

 

しかも寝ているなっちゃんの上に乗ってますdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体重測定とケージ改造。

今までアナログ式のはかり↓しかなかった我が家。

Hakari

 

リスたちの体重も1グラム単位まで正確には量れず、上に乗ったリスが動くと目盛りも動いてしまうため、結構量りづらいのですbearing 

 

ということで、はかりをデジタルのものに変えましたshine  

914_012

早速リチャ達の体重測定ですdash

 

 

まずはもーちゃん。

 

914_044

374グラム。

 

前回より9グラム増えました。最近なっちゃんに回し車を奪われている影響なのでしょうか? 

できれば350グラム切ってほしいですね(゚ー゚)

 

 

次になっちゃん。(小夏)

 

914_010

301グラム。 

 

予想をかなり下回る体重でしたshine 

なっちゃんはとにかくお腹が大きいので(^-^; まるでトトロのように・・・ 

 

 

そして問題のトラさん。 

 

ついに体重公開ですsweat01 

 

914_034

417グラム。 

 

実はトラちゃん、動物病院で体重を量ったとき、480グラムもあったんですcoldsweats02

 

そこからダイエットをスタートして、480グラム→450グラム→417グラム(今)と至るわけです。 

 

どうやらバニベが効いてきているようですshine 

 

次のプチ目標は300グラム台です。  

頑張れ たぁちゃん!

 

 

 

そしてそして、もう一名問題の方がいらっしゃいましたbearing

 

914_019

どどーん!まさか?の452グラム

 

小梅さん、トラちゃんを超えて我が家で一番重いリスになりました( ̄○ ̄;)!

 

やはりこれは運動不足なのでしょうかね~?

 

おやつもそんなにあげてないし、キャベツもおやつ程度、主食のペレットはバニベTなのでそんなに太らないはず・・・でした・・・・・・・・crying

 

しかし太ってしまったものはしょうがない! 

 

ということで、小梅の運動不足解消のためにケージを少し改造しました。 

 

詳細は次回お伝えしま~すcherry

| | コメント (6) | トラックバック (0)

砂浴び場

ケージの中のトイレにトイレ砂を入れておくとなっちゃんがトイレで砂浴びをしてしまうので、ケージの中に砂浴び場を設置しましたshine

 

95_044

 

100均の5リットルのタッパーのフタにカッターで穴をあけ、中にトイレ砂を入れました。 

 

95_046

 

中に入っているのは小夏です。

 

95_098

こんな感じでケージに設置してあります。

  

 

 

95_134

 

ケージが狭いめん(小梅のあだ名)には4.2リットルの少し小さめのタッパーを使いました。

これも100均( ^ω^ ) 

 

95_140_2

 

中に入っているのはもーちゃんです。 

 

 

 95_154

 

フタに穴をあけて、トイレ砂を入れて完成ですshine

 

 

この砂浴び場、モモ・トラ・小夏組には好評です。 

 

どうやらリチャは砂を掘って、その掘った場所でトイレをするという習性?があるようで、トイレとしても使われている模様。 

砂をトイレ砂にしておいて正解でしたhappy01

 

めんは何が気に入らないのか、あまり入ってくれてないみたいですbearing

 

高いものじゃないんで、別にいいんですけどねclover 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リス園後編

しばらく更新サボってましたが、今回はリス園後編(といっても大したことありませんが)をお送りしま~すshine

 

070

 

プレの放し飼い広場と同じスペースにこんな感じの大きいケージがあって、シマリス・エゾリス・タイワンリスなどがいました。

 

 

068

 

10匹くらいいました。 

 

 

069

 

エゾリスさんは巣に入っていたようで、姿を見ることができませんでしたbearing

 

 133

巣からこちらを見つめるタイワンリスくん。 

 

タイワンリスは、何故か放し飼いにされている子とこのようにケージの中で買われている子がいます。

 

 162

 

大きな池もありました。 

 

 165

アヒルさん。

 

そして、このアヒルさんのお家がコレ↓

 

166

 

ペンションホワイト。 裏側が入り口のようです(笑)

 

 

169_2

うさぎさんコーナーです。 

 

167

巨大うささん。

 

1人でゆったりとくつろいでおられます(笑)

 

170

 

 

171

 

こちらはうさぎの放し飼いスペース。 

 

にんじんをあげて、うさぎさんと触れ合えますshine

 

 

005

リス像。 

 

こんな感じで、真岡リス村にはたくさんの動物達がいました。 

 

私は見てませんが、ダチョウや馬もいたようです。 

 

プレ好きな方だけでなく、動物好きな人は楽しめる場所だと思います。

 

ちなみに、リス園の裏側は、蒸気機関車が通っています↓

 

176

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »