« リス園後編 | トップページ | 体重測定とケージ改造。 »

砂浴び場

ケージの中のトイレにトイレ砂を入れておくとなっちゃんがトイレで砂浴びをしてしまうので、ケージの中に砂浴び場を設置しましたshine

 

95_044

 

100均の5リットルのタッパーのフタにカッターで穴をあけ、中にトイレ砂を入れました。 

 

95_046

 

中に入っているのは小夏です。

 

95_098

こんな感じでケージに設置してあります。

  

 

 

95_134

 

ケージが狭いめん(小梅のあだ名)には4.2リットルの少し小さめのタッパーを使いました。

これも100均( ^ω^ ) 

 

95_140_2

 

中に入っているのはもーちゃんです。 

 

 

 95_154

 

フタに穴をあけて、トイレ砂を入れて完成ですshine

 

 

この砂浴び場、モモ・トラ・小夏組には好評です。 

 

どうやらリチャは砂を掘って、その掘った場所でトイレをするという習性?があるようで、トイレとしても使われている模様。 

砂をトイレ砂にしておいて正解でしたhappy01

 

めんは何が気に入らないのか、あまり入ってくれてないみたいですbearing

 

高いものじゃないんで、別にいいんですけどねclover 

|

« リス園後編 | トップページ | 体重測定とケージ改造。 »

リチャードソンジリス」カテゴリの記事

コメント

タッパーで砂浴び場作るのは良いですよね。
ウチも作ろう作ろうって思っていて
まだやれてないです(^^;)
小夏ちゃん楽しそうですね。
ウチも早く作ろう

投稿: ぽんた | 2009年9月 8日 (火) 10時08分

ウッドリターだと散らばらなくていいですね
私は、鹿沼土でしようかと思って購入したものの、砂があるので放置です(^_^;)
ところで、ウッドリターですが、まろはペットシーツを使っているのですが、ひめは最近になって金網すのこに手をつっこんでペットシーツを取ろうとするので、ウッドリターを使ってますが、今だにウッドリターの使い方がわからないというか・・・・面倒というか。
全部 くずくずになるまでほおっておいて、全部とりかえますか?
金網すのこを使わずにウッドリターを使っていたら、リチャの足のうらについた粉があちこちについたりして・・・・
砂浴び砂がトイレになると、掃除ってどういうふうにされてますか?

投稿: まろまろ | 2009年9月 9日 (水) 13時32分

ケージ内に小さなタッパーで設置するのは、よいアイデアですね。トイレをトイレにしてくれない我が家のリチャしじみに早速やってみたら、遊びはするものの、トイレはやっぱりトイレの外に┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: サニィ | 2009年9月12日 (土) 09時19分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ぽんたさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
100均に行くと、これはリス達に使えるなぁ~って、本来の目的とは
別の方向に考えてしまいますsweat01
タッパーの砂浴び、かなり短時間で作れるので、かりんちゃんとらなん君にもぜひぜひshine

投稿: かぴ | 2009年9月13日 (日) 21時54分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
うちはウッドリターはある程度汚物がたまって来たら、またくずくずに
なっていないのがあっても面倒くさいので全部取り替えちゃってますsweat01 
うちでも、ウッドリターの砂はかなりあちこちに散らばってしまいます。 
くずくずになる性質がちょっと面倒ですよね~ 
紙砂のようなものの方が掃除面では楽なんでしょうかね?
もし機会があれば試してみようかなと・・・

投稿: かぴ | 2009年9月13日 (日) 22時02分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+サニィさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
うちのリチャ達もタッパーの中でトイレはするけれども、それ以外の場所でもしますsweat01
掃除の場所が増えて逆に面倒だったりするんですよね~
トイレはちゃんとトイレでする主義だった小夏も最近は場所が定まらなくなってきています
桃太郎君のような偉い子がいるだけでもうらやましいですよぉ~

投稿: かぴ | 2009年9月13日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123894/31262165

この記事へのトラックバック一覧です: 砂浴び場:

« リス園後編 | トップページ | 体重測定とケージ改造。 »