« 砂浴び場 | トップページ | 小梅ケージ改造 »

体重測定とケージ改造。

今までアナログ式のはかり↓しかなかった我が家。

Hakari

 

リスたちの体重も1グラム単位まで正確には量れず、上に乗ったリスが動くと目盛りも動いてしまうため、結構量りづらいのですbearing 

 

ということで、はかりをデジタルのものに変えましたshine  

914_012

早速リチャ達の体重測定ですdash

 

 

まずはもーちゃん。

 

914_044

374グラム。

 

前回より9グラム増えました。最近なっちゃんに回し車を奪われている影響なのでしょうか? 

できれば350グラム切ってほしいですね(゚ー゚)

 

 

次になっちゃん。(小夏)

 

914_010

301グラム。 

 

予想をかなり下回る体重でしたshine 

なっちゃんはとにかくお腹が大きいので(^-^; まるでトトロのように・・・ 

 

 

そして問題のトラさん。 

 

ついに体重公開ですsweat01 

 

914_034

417グラム。 

 

実はトラちゃん、動物病院で体重を量ったとき、480グラムもあったんですcoldsweats02

 

そこからダイエットをスタートして、480グラム→450グラム→417グラム(今)と至るわけです。 

 

どうやらバニベが効いてきているようですshine 

 

次のプチ目標は300グラム台です。  

頑張れ たぁちゃん!

 

 

 

そしてそして、もう一名問題の方がいらっしゃいましたbearing

 

914_019

どどーん!まさか?の452グラム

 

小梅さん、トラちゃんを超えて我が家で一番重いリスになりました( ̄○ ̄;)!

 

やはりこれは運動不足なのでしょうかね~?

 

おやつもそんなにあげてないし、キャベツもおやつ程度、主食のペレットはバニベTなのでそんなに太らないはず・・・でした・・・・・・・・crying

 

しかし太ってしまったものはしょうがない! 

 

ということで、小梅の運動不足解消のためにケージを少し改造しました。 

 

詳細は次回お伝えしま~すcherry

|

« 砂浴び場 | トップページ | 小梅ケージ改造 »

リチャードソンジリス」カテゴリの記事

コメント

リチャが4匹もいると、体重測定も楽しいなぁ~catface
うちも、ちょい前に リス達のためにデジタルにした派です(^_^;)
みんな、ちゃんと体重計にのってえらいなぁ~
うちなんかエサでつったって無理ですよぉ~
それにしても、子梅さん、そんなに大きく見えないのにねぇ~
でも、顔つきがすっかりおとなのリチャ顔ですね
ケージの改造、楽しみです^^

投稿: まろまろ | 2009年9月15日 (火) 10時11分

大人しく量りに乗ってくれていいな〜。
ウチは入れ物にぎゅーっと詰め込んでガタガタしながら
量ってますよ。
病院でも出せーって暴れて困りものです。

ウチのかりん♀は360gでした。
らなん♂は発情入ってしまって317gと随分痩せてしまいましたが
どどーんって体型の時は小梅ちゃんと同じくらいです。
小梅ちゃんは身体が大きいのかな?
筋肉質だったりして。

投稿: ぽんた | 2009年9月16日 (水) 17時02分

こんばんは♪
うちも、アナログな秤ですbleah
その上、暴れるので、ほんと体重測定はアバウトですね~
料理用のデジタルのをジリス用にしようかしら?って思ってしまいます( ^ω^ )
小梅ちゃん、いつの間にトップに踊り出っちゃたんでしょうかね・・・
でも、太って見えないですよ・・・
背高いのかな?
うちの横綱玄より、今は小梅ちゃんの方が重いのにぜんぜん見た目違いますもん!

投稿: けん&なお | 2009年9月17日 (木) 22時55分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
小梅は体が全体的に大きい感じですねcoldsweats01
もう「大人の男っ!」って感じで、もーちゃんとも毎日のように
ケージ越しにケンカしてますよ~

投稿: かぴ | 2009年9月22日 (火) 19時52分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ぽんたさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
らなん君は発情期で痩せたんですね~
うちの子達も早く発情期に入って痩せてほしいなぁdash
小梅は脂肪の塊だと思いますよ~(笑)

投稿: かぴ | 2009年9月22日 (火) 19時56分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+けん&なおさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
小梅はホントに、うちに来たときから「トラちゃんにしないように」っていうのを心がけて育ててきたつもりだったんですけどね~
回し車を回さないっていうのがやはり大きいんでしょうかね~
背は・・・確かに少し高いような・・・どうなんでしょう?

投稿: かぴ | 2009年9月22日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123894/31377365

この記事へのトラックバック一覧です: 体重測定とケージ改造。:

« 砂浴び場 | トップページ | 小梅ケージ改造 »