« 小梅ケージ改造 | トップページ | 小夏その後 »

歯が折れた!

今朝、リチャ達の様子を見ていると・・・「出せだせ~」ってしてるなっちゃんの歯がなんだかおかしいことに気づきましたshock 

 

よく見てみると・・・上の歯の一本が折れていた! 

 

924_003

 

こちらから見て右側の前歯が半分くらい折れてましたwobbly

 

多分、高いところから落ちて歯をぶつけたのだと思います(-_-X) 

  

食べ物は右側の残った前歯を使って食べているようで、いつもより食べるのに時間はかかりますが、ちゃんと食べられている様子。 食欲もいつも通りあります。

 

924_008

↑今朝の様子

 

本人はいたって元気なのですが・・・歯はげっ歯目の命!

 

このまま放置すると、不正咬合やその他口腔の病気に発展する可能性があるそうなので、明日、動物病院hospitalに行ってきますdash 

 

なっちゃん、歯が折れたとき、痛かったよね・・・ 

その時に気づいてあげられなくてごめんよ(ノ_-。) 

|

« 小梅ケージ改造 | トップページ | 小夏その後 »

リチャードソンジリス」カテゴリの記事

コメント

あわわわ。大丈夫でしょうか。
げっぱめは歯が命ですからね。
顔は腫れてませんか?
リチャであるかはよく知りませんが
歯牙腫って病気も怖いですからしっかり調べて貰ってくださいね。
なっちゃん、お大事にね。

投稿: ぽんた | 2009年9月24日 (木) 20時31分

びっくりです!
心配ですね
でも、根本から抜けたのではなくてまだ良かったですね
落下して歯を折るってあるのかしら?
ケージをかんでいてとか、どっかひっかけてとか・・・
いずれにしても、歯が伸びてくれるまでは大変そうですが
先生と相談してがんばってください。お大事に。

投稿: まろまろ | 2009年9月25日 (金) 16時16分

こんにちは(^ω^)

我が家のリチャっ娘も今年の夏前に前歯2本根こそぎ折れる珍事件がありました…

初めての事に焦ったしテンパって病院駆け込んで…吸入麻酔かけて口ん中見せてもらった時に思わず泣いちゃいました(;ω;)

でも1週間くらいでちゃんと生えてくるもんでした♪その間のご飯は人参を擦りおろしたり、擦りおろした人参にペレット入れて時間かけてふやかしたり…手間はかかったけど前歯2本共だったから必死でした(>_<)

なのに1週間後の検診で何グラムか体重増加してて「え?なんで?」みたいな(笑)

飼い主の心知らずな奴でした(´_ゝ`)

投稿: さくら | 2009年9月27日 (日) 12時40分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ぽんたさん、まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 
心配してくださって、ありがとうございましたm(_ _)m 
検診の結果、小夏は歯は折れているものの大したことではないそうです。 
歯牙腫、怖いですよねbearing 
詳しくは後ほど記事にしてアップしま~すdash 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+さくらさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 
前歯両方とも折れちゃったんですかw(゚o゚)w
大変でしたね 
うちは一本の半分くらいだったのでまだよかったようなのですが、2本両方だと 
噛めませんもんね~bearing 
2本根こそぎ折れてても1週間で生えてくるものなんですねhappy01 
リチャちゃん元気になってよかったですねheart04

投稿: かぴ | 2009年9月27日 (日) 13時47分

べビさん匹とも長生きしますように☆☆☆

投稿: | 2010年2月26日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123894/31503388

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が折れた!:

« 小梅ケージ改造 | トップページ | 小夏その後 »