« 小夏その後 | トップページ | 4ショット »

小梅の落下対策

縦に広いケージにして運動量は増えましたが、やっぱり落下事故は怖いですよねbearing  

我が家のリチャの中で一番体重が重い小梅さん。  

 

打ち所が悪かったら脊髄損傷なんかもありえますよねimpact  

 

924_016   

Arw_pen134 こんなことや  

 

924_022 

  Arw_pen134_2 こんなことも・・・    危険ですねdanger   

  

 

 

ということで、まずは天井部分に登れないようにする対策からですsnail 

929_014

ホームセンターで売っていた安いプラダンを結束バンドでケージの天井部分に付けましたclover  

 

本当はアクリル板とかが良かったのですが、アクリル板って結構高いんですよね~

 

929_016  

下からです。すでに齧られている箇所がΣ( ̄ロ ̄lll) 

 

まぁでもこれで天井部分でうんていをすることはできなくなりましたdash 

 

 

次は落下対策ですOth_pen08  

 

929_002

 木製チンチラステージ・かじり木・その他追加購入shine 

 

 

929_006

手前にチンチラステージを1つ追加。 

コーナーステージも1つ追加しました。 

 

小梅さんはよくコーナーステージの上で毛づくろいしてるんですが、端っこから体が半分はみ出てたりしてて、落ちるんじゃないかって見てるこっちがドキドキですcoldsweats02 

  

で、万が一落ちてしまっても衝撃を和らげてくれるのが、牧草たっぷりの寝床sleepyです。    

 

929_003

 

左側が普通のサイズ(今まで使っていたもの)で、右側がワイド無農薬のアジアンビタチモシー!ごろ寝ソファー ワイド です。 

 

 

本当は普通サイズからワイドに移行する予定だったのですが、入れてみたら入ってしまったので、両方入れました(笑) 

 

こんな感じ↓ 

 

929_008

縦横で入りましたshine  

これで、万が一に落ちても少しは衝撃が和らぐはずです。

 

  

 

今回はこんな感じで小梅ケージの落下対策をやってみましたdash 

 

先日のなっちゃんの歯折れ事件といい、怪我には十分気をつけたいですねhappy01 

 

 

              Line_pen02

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ    ←On03_01ぽちっとお願いします

|

« 小夏その後 | トップページ | 4ショット »

リチャードソンジリス」カテゴリの記事

コメント

ひゃぁ~買い込みましたねぇ~(笑)
とっても楽しそうなアスレチックケージですね
アクリル板、確かにかなりお高いですよね
天井ぶら下がりが一番落ちる頻度が高いように思うので
ぶら下がらなければ安全度はかなりアップでしょうかね
高さがあると、シマリスさんやフェレットのように「ハンモック」とかつるして
そこで寝てくれたらかわいいでしょうねぇ~
小梅ちゃんはあんまり牧草ベッドかじらないんですね
わんちゃんのスリッパ?をお布団にして仰向けに寝ている姿はかわいいですねぇ~
ところで、木粒っ固、気になります
木でできているのに、固まるんですね
使用されたら感想を聞かせてくださいね~

投稿: まろまろ | 2009年9月30日 (水) 09時59分

すごい、一杯だー(@Д@)
これなら落下の危険度も激減ですね。

アクリル板は高いですよね。
びんぼーなウチは塩ビ板を買いました。
側面と背面にくくって、カジカジ防止にしてます。
天井部分はスノコなんですが、すぐにカジカジされて部分的に穴が開いてます(^^;)

わんちゃんぬいぐるみ?スリッパ?を
お布団にして寝てる姿可愛いですね。
中に潜ったりはしないんでしょうか。

投稿: ぽんた | 2009年9月30日 (水) 11時09分

我が家も以前桃太郎のケージの天井にプラダンを取り付けたことがあります。
日に日にプラダンの端が齧られて、ハンモックのように上にのってしまうようになりました(゚ー゚;
我が家は今日、ケージどころではない高さから落ちてしまいました(。>0<。)
怪我は本当に怖いですね。なっちゃんの歯がちゃんと生えてきてよかったですね。

投稿: サニィ | 2009年9月30日 (水) 13時24分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 
ハンモックいいですねぇ~ 
うちにあるので今度やってみようと思いますshine 
木粒っ固、今日砂浴び兼トイレタッパーにセットしたので、 
また後日感想書きますね~ 
小梅はごろ寝ソファーはあんまり齧らないですね 
以前モモトラケージに似たような物を入れたらすごい破壊されましたけどね( ̄Д ̄;;

投稿: かぴ | 2009年10月 1日 (木) 20時33分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ぽんたさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 
側面が塩ビで天井がスノコならなかなか齧りにくくていいですねclover 
小梅が布団にして寝ているのは犬dogのスリッパです 
人間が履き古したものをリスに回してます(^-^; 
中にもぐって寝たり掘ったりいろいろと使えますよ~ 
 

投稿: かぴ | 2009年10月 1日 (木) 20時42分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+サニィさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 
プラダンの上に行っちゃったんですかぁ~
危ないdangerですね~ 
日々、齧り具合を観察しながら対処しますねshine 

しじみちゃん、カーテンから落ちちゃったんですよね? 
すみません、最近コメントしてませんがブログはいつも覗かせてもらってます(^-^; 
うちの小夏もよくカーテンの上まで登っては落ちてましたsweat02 
今は対策としてリチャを出すときはカーテンを結んで届かないようにしてます。 
それにしても何でリチャって降りられないのに高いところに登るんでしょうねぇ~ 
しじみちゃん、何ともないといいですねshine 

投稿: かぴ | 2009年10月 1日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123894/31574872

この記事へのトラックバック一覧です: 小梅の落下対策:

« 小夏その後 | トップページ | 4ショット »