« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年10月

今日はハロウィン

なんだかものすごく長い間更新していなかった気が・・・sweat01 

 

一回更新サボるとなんだか面倒くさくなってきちゃうんですよね~ 

 

忙しかったっていうのもあるんですが・・・ 

 

  

 

10月23日はモモトラがうちに来て1周年の日でしたshine 

 

ということで今回はモモトラが我が家に来たときの前後のお話ですOth_pen63  

 

 

              Line_pen02 

  

私は始め、リチャよりシマリスが飼いたかったんです。 

 

 

それで1ヶ月ほど色々と調べた後、「実際にシマリス見たいなー」ということでちょっと遠くにあるちょっと大きめのペットショップに行ったんです。 

 

 

しかし、9月という時期にシマリスが売っているわけはありませんよねsweat01 

  

 

白いフェンレイソンリスやアルマジロ、ナマケモノ、カワウソ、フェネック、ペンギンなんかはいたんですけどね(笑)

 

※ペットショップです。 

 

 

そこで見かけたのが「リチャードソンジリス」です。 

 

 

シマリスのことを色々と調べている過程で、何度か目にした事のある(ネット上で)生物でした。 

 

 

仰向けに寝ているリチャを見て心を奪われましたshine 

  

 

それからすっかりリチャが飼いたくなってしまい、色々と調べ上げ、モモトラがやってくる訳です。 

 

 

それにしても宅急便で生き物が送られてくるなんてすごい世の中ですよね~ 

 

 

で、我が家に到着直後の写真Arw_pen072

 

08102311dscn1442

左がたー、右がもーです。

 

 

 

我が家に到着後、活発に活動を始めたのはもーちゃんでした。  

 

08102311dscn14471  

表に出てきて、小松菜を食べたり、ダンボールハウスを破壊したり、色々やってましたsweat01 

 

でも、人間の姿を見ると逃げるので影からそーっと覗いてました(^-^; 

 

 

 

Arw_pen072_2 もーちゃんは活発に活動する一方、たーちゃんはフリーズ。

 

08102310dscn1437  

 

 

しかし3日後には・・・ 

 

 

08102610dscn1460

 

 Arw_pen034 2人でケージガンガンimpact 

 

 

 

 

たーちゃんがはじめてへやんぽしたのが、確か11月の終わりか12月くらいで、もーちゃんは12月に入ってはじめてへやんぽしましたshine 

 

警戒心が強くて、へやんぽ中に人がちょっとでも動くと、すごい勢いで逃げられるんですcoldsweats01 

  

 

 

そんなモモトラですが、今では一応人がいると近づいてきてくれる程度には馴れました(エサ目当てですが)

  

 

モモトラはめんやなっちゃんよりは人に慣れてはいないけれど、もーちゃんもたーちゃんも大好きだよheart04 

  

そして何よりも、健康で長生きしてくださいなm(_ _)m    

 

 

 

 

 

 

 

           Wave_pen05 Wave_pen05_2

 

 

 

1031_049

 

Arw_pen132 ツチノコと・・・ 

 

  

 

 

Arw_pen174 スフィンクス(笑)  by めん

1031_072

 

  

 

             Line_pen02_2

 

 

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 小動物ブログ リスへ ←ぽちっとOn02_01 お願いします。                                               

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体重測定10月

前回体重を量ったのは確か9月だったので、1ヶ月ぶりの体重測定ですshine

 

 

今回の体重測定のポイントClp_pen07

・たーちゃんのダイエット結果

 

・めんのダイエット結果 

 

 

つまりダイエットです(笑) 

 

 

ではでは・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはなっちゃん。 

Photo

 

288グラムでした。 

なんだかなっちゃんはいつまでたっても成長してないように思えるのは私だけでしょうか(;;;´Д`)  

 

太るよりは小さいほうがいいんですけどね! 

 

 

  

 

 

 

お次はもーさん 

  

Photo_2

ちょっと太りましたsweat01 

  

 

最近もーちゃんを見ると、本当は何も入っていないのに、頬袋に何かを入れているように見えてしまいます(要は顔が太って見えるということcoldsweats02) 

 

頑張って回し車回して痩せてね~dash

 

 

 

 

 

ダイエット中のめんさん。 

 

Photo_3

 

417グラムでしたsign01  

 

 

前回の452グラムから35グラムのダイエットに成功ですshine 

 

この調子で300グラム台を目指そうsign01

  

 

 

 

 

 

最後はたーさんです。 

 

 

Photo_4

 

まさかの383グラムです!

 

 

ついに300グラム台まで落ちました! 

 

ダイエット前は480グラムだったので、約100グラムの減量ですshine 

  

 

この調子で350グラムを目指しますよ~ 

 

 

 

 

                Line_pen02

 

 

 

小梅邸侵入及びバニベT奪われ事件全容~ 

 

 

Photo_5

 

侵入者M、誰にも見られていないか後方を確認し、小梅邸侵入(思いっきり写真撮られてますけど・・・)  

 

1016_125

回し車も回し・・・ 

 

 

 

1016_129

悪ぶれる様子もなく・・・ 

 

 

 

Photo_6

 

食料を盗み食い。 

  

  

 

 

 

その結果、

 

Photo_7  

  

出演者・もーさん 

  

 

 

 

他人のケージに侵入して、バニベを食べる程度ならまだいいんですけど、めんが寝床の下のほうに隠してあるおいしいもの(←抽象的過ぎる…)なんかも全部食べちゃったりして・・・  

 

困ったもんですPen1_71

 

 

 

               Line_pen02_2 

 

 

 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 小動物ブログ リスへ   ←ぽちっとOn03_01 お願いします

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ネタ切れ。

更新回数大幅アップupを目指していたのですが、もう3日も更新してませんでしたsweat01 

ネタ切れしました・・・_| ̄|○ 

 

ということで、今日は今までの写真cameraを載せていきますね(゚ー゚) 

 

 

 

107_006

Arw_pen034 2人同時に回すのは無理だと思うよ(*^m^)

 

ちなみに、右 もー・左 小夏 です。 

 

 

 

 

 

104_019

Arw_pen034_2 立つなっちゃん。ヒゲが無いweep

 

 

 

 

 

95_117

 

Arw_pen034_3 プレーリーポップを食べる方々(笑) 

 

いつもプレーリーポップの入っている瓶を振って、へやんぽからケージに返します。 

この3人はプレーリーポップの音=ケージに帰る=プレーリーポップがもらえる 

と、ちゃんと覚えたようです。

 

1人だけ覚えていない方もいますが(笑)、誘導してケージに返します。 

 

 

 

 

 

 

924_010

 

Arw_pen034_4 朝日を浴びる小夏sun 

 

 

 

 

821_058

 

Arw_pen034_5 左・もー  右手前・小夏  右奥・トラ 

 

 

 

 

 

821_033

  

Arw_pen034_6 自宅産の生牧草をあげた時の写真。 

 

右側のオーツヘイの方が、イタリアンライグラスより人気でしたshine 

 

ちなみに、食べているのはめん。 

 

 

 

 

 

 

821_050

 

Arw_pen034_7 座って食べるなつ。  

 

 

 

ということで今回はネタ切れにつき、撮り溜めした我が家のリチャの写真cameraでした。 

 

 

                  Wave_pen01

 

10月は「健康強調月間」らしいのですが、その健康強調月間のポスターがジリスのようです。 

 

私はコロンビアジリスさんに見えました。「噛むことは、生きることです」という標語?とにコロンビアジリスさんの写真のポスターでした。 

ネット上でこのポスターを知ったのですが、こういうポスターってどこに貼ってあるんでしょうかねぇ?  

 

 

               Line_pen02

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ   人気ブログランキングへ ←ぽちっとOn01_01 お願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

呼び名

うちのリチャの名前はそれぞれモモ・トラ・小梅・小夏ですが、最近ではこの‘本名‘で呼ばれる方はいませんcoldsweats02 

 

一緒に生活しているとだんだん呼び名が変わってくるんですよね(うちだけ?) 

 

ということで、今回は我が家のリチャの呼び名(ニックネームともいうsweat01)とその由来の紹介です。 

 

 

 

09020111dscn1973

まずはこの方。 

 

                     モモ

 

本名はモモですが、今ではほとんど「もーちゃん」と呼ばれています。 

 

何故もーちゃんかというと、一時もーちゃんが太った時期があって、「なんだか太ってて牛taurusみたいだね」ってことでもーちゃんになりました。 

 

その他には、羽毛ちゃん→毛が羽毛のように気持ちいいから(笑)

        モモ男→主に発情期の時にこう呼ばれる。もーちゃんが男だという

              ことを強調している(笑)

        ピヨ男→怖いことがあったときにピヨピヨと甲高い声で鳴くから。 

 

 

 

 

 

08122811dscn16411

 

次はトラさん。 

 

長いこと「トラちゃん」と呼ばれていましたが最近はもっぱら「たぁちゃん」と呼ばれています。 

 

トラとたぁの発音が似ているように思えたから。(‘思えた‘だけですsweat01)

 

 

その他には、 カミツキガメちゃん→マジ噛みしてくるから。 

  

ちなみにこの↑の写真cameraはたぁちゃんに一番毛が多かった時期の写真です。この頃はヒゲもちゃんとあったんだね(。>0<。) 

 

 

 

821_021

 

小梅さんです。 スフィンクスの体勢になって日光浴sunしてた時の写真です。 

 

小梅の本名は小梅ですが、(笑)今では小梅と呼ばれているのはこのブログ上くらいのもので、ほとんどが「めん」と呼ばれています。 

 

小梅から「めん」への道筋。 

 

こうめ→こうめんめん→めんめん→めん 

 

色んな意味でMEN(男)ですねsweat02 

 

 

 

 

 

 

 

104_005

最後は小夏さんです。 

 

本名・小夏 呼び名・なっちゃん 

 

なっちゃんはなっちゃんですね(笑) 

 

その他には、なつ→「こなつ」から「こ」を取った←そのまんま 

         地蔵→ヒゲがなくて、横顔が地蔵のように見えるから(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

4匹もいると色々と呼び方があって、ブログ読んでて誰が誰だが分からないよー 

という方(そんな人はいないかもしれませんがsweat01)のために、我が家のリチャの呼び名紹介でしたー。 

 

 

                       

                Line_pen02 

今夜7時30分からNHKの「ダーウィンが来た!」という番組tvプレーリードッグをやるみたいですshine  

 

プレもいいけどリチャもやって欲しいな~  

 

 

        

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ  人気ブログランキングへ  ←ぽちっとOn05_01 お願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4ショット

昨日は早く寝すぎsleepyて更新できませんでしたsweat01 

 

今日は更新しますよshine 

 

更新回数大幅アップにチャレンジ?ですcoldsweats01  

 

 

さてさて、今日はモモ・トラ・小梅・小夏 を4人一緒にへやんぽさせてみましたsun 

 

小梅も、その他みんなも大人になるべきだと思いまして・・・(意味不明 笑) 

 

 

101_101

 

Arw_pen034 左・小梅 右・トラ もー  小梅のしっぽがすごいですw(゚o゚)w

 

小梅は他のリチャが近くを通るだけで、一方的にキーキーとかキュゥとかグルルルルとか鳴いてましたsweat02 

 

Arw_pen171 そしてもーちゃんは小梅のことが大っ嫌いpoutなので小梅とケンカしてましたdown 

101_073

 

ただ、ケンカしてもケガをするようなことはありませんし、長く一緒にいると少しずつ、慣れてきます。 

 

そしてこんなショットが撮れましたOth_pen20  

 

101_085

Arw_pen034_2 左から、トラ・もー・小夏・小梅(ビビリ気味) 

 

奇跡?の4ショットですhappy01 

 

小梅もリチャと仲良くなれればいいのですが、普段は気が強いくせに他のリチャの前に出るとビビリなんですよねdespair 

 

リチャとより人間と仲良しな感じなんですが・・・ 

どうなんでしょ? 

 

すこしずつでいいからリチャとも仲良くなっていってもらいたいですclover 

 

 

 

                       Line2_pen01 

 

 

何をきっかけにしてその気が起こるのかは謎ですが、トラさんはたまにケージの外に別宅を作ることがありますshine 

 

そして、今日のがコレArw_pen074  

101_119

色んな場所から集めて集めて作ります。 

 

なんか、新聞紙を集めてる最中はその作業に夢中になるらしく、絶好調upみたいです101_123

Arw_pen034_3 絶好調新聞運び中。 

 

この場所はモモトラ達のケージを戻す場所なのでこの後別宅は撤去しましたが、砂浴び場が現在、別宅化しております(笑) 

 

野生では土の中で暮らしている生物なので、‘何かに埋もれてる感‘がいいんでしょうかね~ 

 

                    Line_pen02 

  

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ    人気ブログランキングへ  ←ぽちっとOn06_01 お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年2月 »