« 4ショット | トップページ | ネタ切れ。 »

呼び名

うちのリチャの名前はそれぞれモモ・トラ・小梅・小夏ですが、最近ではこの‘本名‘で呼ばれる方はいませんcoldsweats02 

 

一緒に生活しているとだんだん呼び名が変わってくるんですよね(うちだけ?) 

 

ということで、今回は我が家のリチャの呼び名(ニックネームともいうsweat01)とその由来の紹介です。 

 

 

 

09020111dscn1973

まずはこの方。 

 

                     モモ

 

本名はモモですが、今ではほとんど「もーちゃん」と呼ばれています。 

 

何故もーちゃんかというと、一時もーちゃんが太った時期があって、「なんだか太ってて牛taurusみたいだね」ってことでもーちゃんになりました。 

 

その他には、羽毛ちゃん→毛が羽毛のように気持ちいいから(笑)

        モモ男→主に発情期の時にこう呼ばれる。もーちゃんが男だという

              ことを強調している(笑)

        ピヨ男→怖いことがあったときにピヨピヨと甲高い声で鳴くから。 

 

 

 

 

 

08122811dscn16411

 

次はトラさん。 

 

長いこと「トラちゃん」と呼ばれていましたが最近はもっぱら「たぁちゃん」と呼ばれています。 

 

トラとたぁの発音が似ているように思えたから。(‘思えた‘だけですsweat01)

 

 

その他には、 カミツキガメちゃん→マジ噛みしてくるから。 

  

ちなみにこの↑の写真cameraはたぁちゃんに一番毛が多かった時期の写真です。この頃はヒゲもちゃんとあったんだね(。>0<。) 

 

 

 

821_021

 

小梅さんです。 スフィンクスの体勢になって日光浴sunしてた時の写真です。 

 

小梅の本名は小梅ですが、(笑)今では小梅と呼ばれているのはこのブログ上くらいのもので、ほとんどが「めん」と呼ばれています。 

 

小梅から「めん」への道筋。 

 

こうめ→こうめんめん→めんめん→めん 

 

色んな意味でMEN(男)ですねsweat02 

 

 

 

 

 

 

 

104_005

最後は小夏さんです。 

 

本名・小夏 呼び名・なっちゃん 

 

なっちゃんはなっちゃんですね(笑) 

 

その他には、なつ→「こなつ」から「こ」を取った←そのまんま 

         地蔵→ヒゲがなくて、横顔が地蔵のように見えるから(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

4匹もいると色々と呼び方があって、ブログ読んでて誰が誰だが分からないよー 

という方(そんな人はいないかもしれませんがsweat01)のために、我が家のリチャの呼び名紹介でしたー。 

 

 

                       

                Line_pen02 

今夜7時30分からNHKの「ダーウィンが来た!」という番組tvプレーリードッグをやるみたいですshine  

 

プレもいいけどリチャもやって欲しいな~  

 

 

        

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ  人気ブログランキングへ  ←ぽちっとOn05_01 お願いします

|

« 4ショット | トップページ | ネタ切れ。 »

リチャードソンジリス」カテゴリの記事

コメント

おかげさまで、ダーウィンが来たを見れました(o^-^o)以前、リチャじゃないけど、ジリスをやってましたよね♪
まぁ、4匹のかわいいことといったら・・・^^個性があって、楽しいですね。うちも桃太郎は小梅ちゃん(クンでいいのかな?)に似てるかも。
いろいろ呼び名があっておもしろいですね。うちは、桃太郎は「モモ」、しじみは「しじ」と呼んでいます。そのまんま(*^.^*)

投稿: サニィ | 2009年10月 4日 (日) 23時11分

呼び名の変化はどこでもあるんですね〜。
ウチのあだ名は現役組で言うと、ゴールデンのおいもは「もい」
おいもいもいもいもいって呼んでいるウチに「もい」に定着。
ジャンハムぷりんは「ぷり」、砂ネズミのあんず子は「あんず子さん」
敬称までが名前(^^;)
ぴきぴきずはかりんが「きゃりん」らなんが「らにゃん」
猫のうには母音が同じで振り向いて以来「ぶび」です(^^;)

ダーウィン、前日まで覚えてたのに
見るの忘れちゃったです(つД`)

投稿: ぽんた | 2009年10月 5日 (月) 10時18分

私もかぴさんのブログ見るまで知らなかったので、プレ見れました
なかなか面白かったですねージュウサンセンジリスさんも野兎さんもでてきましたね♡

やっぱりもーちゃんは美男子だわ~
あだ名、たくさんあるんですねぇ~^^
あだ名でどの子かわからなくなることはないですが
どの子が男の子で女の子なのか、時々わからなくなります(笑)

うちの子達の呼び方は、どの子も2文字なのでほぼそのままですね
でも、ひめとろくは、ちゃん付けで呼ぶけれど
まろだけはちゃんでは呼ばないくらいかなぁ~

投稿: まろまろ | 2009年10月 5日 (月) 10時25分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+サニィさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ダーウィン、見れて良かったです(o^-^o)
以前のは砂漠に住むジリスでしたよねhappy01
桃太郎くんは「もも」なんですね~ 
長い名前はやはり短縮されるものなんですねshine 
しじみちゃんは「しじ」なんですね。
猫の宅急便のクロネコ(ジジ)を思い出してしまいました(笑)

投稿: かぴ | 2009年10月 7日 (水) 21時55分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ぽんたさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
やはりどこのウチでも呼び名は変わるものなんですねhappy01
ゴールデンのおいもくんの「おいもいもいもいもい」って、「もい」が何個あるのーっ?
って感じでとっても面白いです(*^m^) 
猫ちゃんの「ぶび」はなんだか呼びにくそうですねぇ~(*^-^)
ダーウィン見忘れちゃったんですねbearing 
いつか再放送でもやるといいですね。 

投稿: かぴ | 2009年10月 7日 (水) 22時11分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
プレだけかと思ってたらジュウサンセンジリスさんも出てきましたよね(o^-^o)
同じ地帯で暮らしてるんですね~ 
あだ名は、その場で思いついたものを言っているうちにだんだん定着しちゃうんですよねcoldsweats01
うちもモモトラは「呼びやすいように」って2文字の名前を考えたのに、
こんなにバリエーションが増えてしまいましたよsweat02
モモ・めんが男で、トラ・小夏が女の子ですshine
台風、大丈夫ですか?

投稿: かぴ | 2009年10月 7日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123894/31636774

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び名:

« 4ショット | トップページ | ネタ切れ。 »