« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

出産2日目

皆さま、おめでとうコメントありがとうございますm(_ _)m  

  

昨日8匹いたリチャベビーは、今朝確認したところ2匹になっていました。 

  

恐らくなっちゃんが食べてしまったものと思われます。残念ですcrying 

 

自分ではこんなに沢山育てるのは無理と判断したからなのか、ストレスから食べてしまったのか、原因は分かりませんが、残りの2匹はちゃんと育っています。

 

 

028_2  

↑仰向けに寝るなつとベビー。本日朝撮影camera 

  

 

 

032 ベビたんアップ↑  

 

 

 

 

057

↑爆睡なつと2匹のベビたん 

 

 

 

018  

体重は260グラムでした。  

 

かなり細いです。 

出産2週間くらい前は300グラムでした。  

 

 

 051↑今朝のなつsun 

 

ケージの外に出たがるのでちょこちょこへやんぽさせてますが、少し出たらすぐ帰ります。 

 

一応ベビたんの心配してるのかな?  

 

 

037

danger食べてはいません。 

 

ちょっと目が覚めるとこうしてベビたんを口にくわえて回し車を回しますsweat01 

 

少しでも傍に置いておきたいという心理なのかな? 

 

2匹くわえてる時もあって、見ているとなんだか危なっかしいです(;;;´Д`)  

 

 

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

 

9匹産まれたのが8匹⇒2匹と、どんどん減っていってしまって、明日はもう1匹もいないんじゃないかなんてことを考えてしまって、とても不安です。 

初めての出産・育児をしているなっちゃんはもっと不安なんでしょうけど・・・  

 

お乳をちゃんとあげてるのかもまだはっきりとは分かりません。 

 

 

とりあえず残された2匹だけでもしっかり育ってくれることを祈るのみですshine

 

 

追記 

 

動画アップしました。↓ 今朝撮影の動画ですが、お乳飲んでるように見えますかね? 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

リチャベビー誕生!

お久しぶりです!かぴです。

 

なんだか更新が面倒くさくなってcoldsweats01かなーり更新してませんでしたが、ビッグニュースができたので更新しますshine 

 

 

タイトルからバレバレですが、なんと!我が家でリチャベビーが誕生しましたsign03

 

  

 

005

↑なっちゃんの下にピンクマウスのようなものが・・・sign01 

 

 

 

010↑見えました! 

 

 

012  

  

 

009 ↑ベビーの全体図。  

 

 

youtubeに動画をアップしたのでよかったら見てくださいm(_ _)m 

 

 

 

 

多分8匹生まれています。

既に一匹なっちゃんが食べてしまったので、元は9匹だったようです。

 

飼育下でのリチャードソンジリスの繁殖は珍しいので、まさかウチで産まれるとは思いませんでしたw(゚o゚)w  

 

そして妊娠しているとも思わず、出産直前まで普通に接していました。 

 

冬の間は4匹同じケージで飼っていましたが、昨晩なっちゃんが他の3匹をかなり警戒していたので、妊娠とは思いませんでしたが、別のケージに隔離していました。 

 

今日は12時からへやんぽさせましたが、砂浴び場にずっとこもっていたので1時間くらいで帰しました。 

次に4時くらいになっちゃんをへやんぽさせようとして、なっちゃんを触ったら、謎の感触が・・・! 

 

 

よく見るとベビーが誕生していましたshine 

 

父親はめんです。めんとなっちゃんの発情期がちょっとだけ重なってましたが、拒否っていたので成功していたとは・・・ 

 

 

まずは無事にベビーが育ってくれることを祈るだけですshine 

 

それでは!

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »