« また歯が・・・ | トップページ | また野草 »

野草

Dsc_0489  

リチャズに野草をとってきてみましたshine 

 

右側のはコバンソウという草みたいですが左のはなんて名前でしょう? (1mくらいあります) 

 

 

 

 

 

Dsc_0510  

リチャズにはコバンソウが特に人気でした(゚ー゚) 

 

 

 

 

 

Dsc_0501  

モモトラは謎の草もよく食べてましたがやはり皆さんバニベが一番好きなようで・・・(^-^; 

 

 

 

歯の健康とかを考えると柔らかいバニベよりも青草のほうがいいと思うのですがどうなんでしょうかね? 

 

 

 

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 

 

ネットサーフィンしてたらこんなケージを見つけました(゚▽゚*) 

 

Photo

 

下に土を入れたら楽しそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

 

 

イタリアのferplast社というところのケージなのですが残念ながら日本では売ってないみたいです。 

 

このページでこの他にもたくさんケージが見れます。 

 

 

日本でも販売しないかな~(゚ー゚) 

 

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへぽちっとお願いします。
にほんブログ村

|

« また歯が・・・ | トップページ | また野草 »

リチャードソンジリス」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、コバンソウ、あんまり栄養なさそうだけど食べますよね
草は、なんでしょうね・・・イネ科は穂がでないと難しいですね
でも、うちのまろひめは食べなさそうな硬そうな草ですね

牧草や野草が歯にいいのは、硬いからではなくて噛む回数が増えるからなんですよ
人間も、硬いものを食べると歯が丈夫になるって言いますが
歯をくいしばると、歯根に負担がかかって歯はボロボロになります
牧草は何度も噛むことで歯が磨り減るので、歯にいいんですよ~
あと、ペレットは、食いつきが良いように、色々なものが入っているので
その点でも食べすぎはよくないですよね

ハムさんのケージとかには、こんなふうになってるのがありますよね~
シマリスさん用のものでも、下に水槽がついているケージがありますね
リチャにもこういうのがあると良さそうなんですけどね~

投稿: まろまろ | 2010年6月 1日 (火) 20時33分

おー、コバンソウ。
ぱっと見虫!?って思っちゃう草ですねw

やっぱり穂の部分は美味しいんでしょうね。
ウチもこの間まろまろさんからいただいたオーツ麦の穂は
大喜びでしたよ。
牧草は繊維質が多いから歯には良いでしょうね。
WOOLY社の牧草は、食いつき悪いウチのぴきぴきずも
よく食べてたので他の牧草よりウマイらしいです。

投稿: ぽんた | 2010年6月 2日 (水) 17時24分

かぴさんが見つけてこの野草、なんだろうなぁ~っと思って
色々したべてみたのですが、もしかしてススキかなと思ったのですが
どうでしょうね・・・・
穂が出れば一発なんですけどねぇ~

かぴさんちのリチャさん達は牧草たべないのですか・・・・
ぽんたさんがおっしゃってるように、うちでも
woolyのイタリアンライグラスをあげてますが、よく食べますよ^^
もう少ししたら、今年産のが発売されると思うのでお試しあれ
それから、woolyのペレット牧草、牧草のかわりになるわけではありませんが
牧草を食べてくれないのであれば、これもおすすめです
あと、うちのリチャがわりと食べるのは
牧草市場のオーツヘイでしょうかね
牧草も、お試しセットとかだしているメーカーさんも多いので
色々ためしてみられるといいですよ

投稿: まろまろ | 2010年6月 2日 (水) 17時45分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+まろまろさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 
わざわざ調べてくださってありがとうございますm(_ _)m 
いわれてみれば採ってきた場所は秋になるとススキが生えているような・・・
ススキですね(゚▽゚*) 
ススキはいまいち食いつきが悪かったので次は違うのを採ってこようかなと思ってます。 
 
ウーリーの牧草、食いつきがいいっていうのはよく聞くんですがアルファルファにも
見向きもしないあの方々が食べるのかな~?っていうのとお値段がネックでなかなか
買う勇気を踏み出せずにいます(^-^; 

投稿: かぴ | 2010年6月 6日 (日) 00時11分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ぽんたさん:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 
コバンソウはもともと観賞用に日本に持ち込まれたらしいです(゚ー゚) 
確かにあの実というか穂?の部分が私はさなぎのように見えてしまいます(笑)
 
なつの歯が2回も折れたのももしかしたら牧草食べないのとかも
関係あるのかもしれませんね~ 
まろまろさんぽんたさん共におすすめのウーリー社の牧草、 
買ってみようかしら?

投稿: かぴ | 2010年6月 6日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123894/34994794

この記事へのトラックバック一覧です: 野草:

« また歯が・・・ | トップページ | また野草 »